雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳で初めての転職/人間関係を改善の為に、経験を活かす転職

40歳で初めての転職/人間関係を改善の為に、経験を活かす転職 転職した方 転職理由 転職方法 まとめ 転職した方 ■今回、転職活動を成功させた方は、40代になり初めて転職を行った方です。奥さんと子供2人の4人家族の40歳です。高校を卒業してからは、製造職…

家族の看病が終わり、会社復帰した転職/小売業の販売職→点検スタッフ

家族の看病が終わり、会社復帰した転職/小売業の販売職→点検スタッフ 転職した方 転職理由 転職方法 まとめ 転職した方 ■今回、転職を成功させた方は、大学卒業後に生活用品などの販売職として勤めてきた33歳の方です。大学卒業後に、販売職として7,8年…

コロナウイルスについての見方を、FACTFULNESS(ファクトフルネス)に沿って考えてみた件

コロナウイルスについての見方を、FACTFULNESS(ファクトフルネス)に沿って考えてみた件 先ほど、ファクトフルネスという昨年から話題に書籍を読む中で、コロナウイルスについても考えさせられる内容が書かれていた為、思わずブログにしてしまいました。ち…

7月のお給与は、手取りで11万円台。。。いわゆる大手企業に勤めているサラリーマンの月給を公開

7月のお給与は、手取りで11万円台。。。いわゆる大手企業に3年勤めているサラリーマンの月給を公開 あなたの就職活動・転職活動に専属トレーナーを【パーソナル・クライム】 コロナ禍で、残業や経費削減されているいわゆる大手企業の月給を公開しました。6…

53歳での最後の転職/これまでの経験を活かした技術職の転職。年収は約500万円

53歳での最後の転職/これまでの経験を活かした技術職の転職。年収は約500万円 転職した方 転職理由 転職方法 まとめ 転職した方 ■今回、転職を成功させた方は、高校卒業から転職を1回して、経験社数は2社の53歳の方です。高卒で、自動車メーカーの製造職か…

ブログ2カ月と3週目、アフィリエイト初収益できた件!金額低めだが、達成感〇

ブログ2カ月と3週目、アフィリエイト初収益できた件!金額低めだが、達成感〇 先日、初めて自己アフィリエイト(セルフバック)以外で、収益化できましたので、簡単ですが、おまとめして記載しました。 初収益 収益化まで これからの課題 初収益 ■毎日投稿を…

アルゴリズムとは??テクノロジーの進歩が目まぐるしい昨今、必要不可欠な基礎知識を4つ

アルゴリズムとは??テクノロジーの進歩が目まぐるしい昨今、必要不可欠な基礎知識を4つ ある、ビジネス用の研修用の動画を見た際に、興味深い内容でしたので記事にしてまとめました。よく、「これからの時代は、テクノロジーだ」とか「プログラミングが必…

資格はまだ持っていないが、社会保険労務士として働きたい方の転職成功事例/金融営業→社会保険労務士の補助

資格はまだ持っていないが、社会保険労務士として働きたい方の転職成功事例/準公的機関での金融営業→社会保険労務士の補助 転職した方 転職理由 転職方法 まとめ 転職した方 ■今回、転職を成功させた方は、大学卒業後にJAや郵便局などで金融営業を行ってい…

好きな業務をもっと深めたいと思った転職/設備関係の工事→システム業務に特化した社内SE(システムエンジニア)

設備工事の会社から、未経験の社内SEへの転職。これからseとしての見地を広げていこうと前向きな転職。

未経験から、コツコツと勉強してITエンジニアになった話/大学職員→会社内のシステムエンジニア(SE)

ITエンジニアに未経験から転職を成功した話。大学職員として、働きながら、システムエンジニアの知識を学び、転職に成功しました。

テクノロジーの進化で機械が自動学習!ディープラーニングについて

テクノロジーの進化で機械が自動学習!ディープラーニングについて 「ディープラーニング」とは人工知能(AI)についての科学技術の一種で、最近注目を集めている機械学習の手法の様です。私は初めて聞いたので、簡単にわかる範囲で書こうと思います。 初め…

お通じが改善された生活習慣の方法/効果があるまで1日、2日で即効性があった3つの方法+2つ

お通じが改善された生活習慣の方法/効果があるまで1日、2日で即効性があった3つの方法+2つ お腹を壊しやすいタイプの方や、便秘など便が乱れやすい方など多いかと思います。私も昔からお腹を壊しやすいタイプなのですが、いくつかの生活習慣を変えてから…

50代での転職。通勤時間を短縮した転職例。専門職(建築系)ってやっぱり転職に強いって話

50代での転職。通勤時間を短縮した転職例。専門職(建築系)ってやっぱり転職に強いって話 転職した方 転職理由 転職方法 まとめ 転職した方 ■大学卒業後から一時は別の業界も経験したものの、建築・土木業の業界経験が20年以上ある、50代の方の転職した話で…

会社を辞めたときにもらえるお金、失業給付金について

退職のお悩みを法律相談のプロに任せて解決! 会社を辞めたときにもらえるお金、失業給付金について 会社でお給与をもらう際に、納めている税金。多くの方が社会保険に加入(自動的に加盟)していることと思います。そんな社会保障の一つ、仕事を辞めたとき…

転職回数6回目の転職/転職回数の多さをカバーした転職対策の話

専属トレーナーは全員人事経験者【パーソナル・クライム】 転職回数6回目の転職/転職回数の多さをカバーした転職対策の話 転職した方 転職における課題 転職方法と課題への対策 転職した方 ■大学卒業から建築会社を5社経験し、6社目の会社に転職した38歳の…

広告代理店の営業職からの転職後、1カ月で退職した後に決まった転職先/WEB広告業界への転職

残業が多い広告代理店の営業からの転職。転職後も会社に馴染めず、1カ月で辞めたが、これまでの経験を活かした転職をすぐに成功させた話。

売れない営業が、営業成績を上げるために実際に行ったこと ~ 読書編 ~

売れない営業が、営業成績を上げるために実際に行ったこと ~ 読書編 ~ 営業職として約半年間、売れず、その後「正解は無い」と分かり、営業習得のために取り組んだことは以下の通り。 営業の本を読む(数冊) → 成果あると思います とにかく、訪問準備をす…

やっぱり転職に強い専門職の経験者/40代後半での空調施工管理職の転職事例

やっぱり転職に強い専門職の経験者/40代後半での空調施工管理職の転職事例 転職した方 転職理由 転職方法 まとめ 転職した方 ■今回、転職事例は経験者の転職エピソードです。転職活動を成功させた方は、建築系の「空調施工管理職」の経験がある47歳の男性の…

会社を辞める種類について

会社を辞める種類について 「会社を辞める」と言ってもいくつか種類があるようです。今回は、会社を辞めるシュルについてまとめて書きたいと思います。「会社を辞めよう」と思った時に直接的に関係する訳ではないですが、知っておくと考え方の整理がしやすい…

有給休暇をもらって会社を辞めようと思った時

「平日休みから土日休みへ」と「り上げに追われる生活からの解放」を希望した転職/自動車の販売→食品製造職への転職成功事例 - 雑記まとめ 有給休暇をもらって会社を辞めようと思った時 会社を辞めようと思った時、有給休暇を取得して辞めたいと考える方も…

「平日休みから土日休みへ」と「売上に追われる生活からの解放」を希望した転職/自動車の販売→食品製造職への転職成功事例

転職エピソード:「売上からの解放」と「土日のお休み」への転職

お子さん誕生を期に、子育てを考えた勤務地と営業職への挑戦の転職事例/製造職→営業職

お子さん誕生を期に、子育てを考えた勤務地と営業職への挑戦の転職事例/製造職→営業職 転職した人 転職理由 転職方法 転職した人 ■今回の転職した方は、29歳で製造職から営業職へ転職を行った方です。大学卒業してから1度転職をして、2社経験している方でし…

会社内の終わった人間関係を改善させる方法/人間関係詰み状態からの復活:人間関係が悪化したときの対処法

【シゴトライ】 会社内の終わった人間関係を改善させる方法/人間関係詰み状態からの復活:人間関係が悪化したときの対処法 上司や他の部門との調整がうまくいかない、関係性が悪い社内の人間がいる、などサラリーマンだと特に悩みは多いと思います。 失敗談…

退職しようと思った時に考えるポイント!いつまでに退職したいと伝えなければいけないのか?

退職しようと思った時に考えるポイント!いつまでに退職したいと伝えなければいけないのか? 雇用形態にもよる ・「雇用期間がある」場合 ・「雇用期間が無い」場合 時給制、日給制、日給月給制の場合 完全月給制 年俸制 雇用形態にもよる ■2段階の方法によ…

45歳で経験会社5社経験の方て転職活動/不利な状況を丁寧さで乗り切った転職成功事例

45歳で経験会社5社経験の方て転職活動/不利な状況を丁寧さで乗り切った転職成功事例 転職した方 転職理由 転職方法 内定まで まとめ 転職した方 ■今回の転職を成功した方は、45歳でこれまで5社経験されてた方です。大学卒業後から、これまで経験してきた5…

三井住友カードのVpassについての疑問

三井住友カードのVpassについての疑問。分かる人いますか? 母の日た母の誕生日に、今年は何もしてあげれていなかったため、時期は全然違うが、花を贈ろうと無印から手続したときの話です。 ⇒結局、この件は解決したのですが。 先日、母親にプレゼントしよう…

久しぶりに正社員として就職した40代の方の話/パートでの事務職→不動産の営業職

久しぶりに正社員として就職した40代の方の話/パートでの事務職→不動産の営業職 転職した方 転職理由 転職方法 選考 まとめ 転職した方 ■今回の転職を成功した方は、40代でこれまでパートで事務職をご経験されていた方です。高校を中退している為、最終学歴…

デザインシンキングとは?アイデアを活かして、ビジネスに活かす!問題解決策を創出するための手法

デザインシンキングとは?アイデアを活かして、ビジネスに活かす!問題解決策を創出するための手法 最近聞いたビジネス用語について、調べてみたのでまとめました。 デザインシンキングとは? 背景と具体的に デザインシンキングの手順 まとめ デザインシン…

読書が苦手な人が、本を読めるようになる方法 4選

読書が苦手な人が、本を読めるようになる方法 利用はすべて無料!東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】 ・結論 ・具体的には ・書こうと思ったいきさつ ・実際にやってみた感想 □結論 簡単そうな本から読む 小説…

ホテル業界からの「給与アップ」と「将来的な安定」を求め、未経験から営業職への転職事例/ホテル業→機械販売会社の営業職

ホテル業界からの「給与アップ」と「将来的な安定」を求め、未経験から営業職への転職事例/ホテル業→機械販売会社の営業職 転職した方 転職理由 転職方法 転職先と結果 まとめ 転職した方 ■大学卒業してから約3年間、ホテルでフロントなどの接客、お客さん…