雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

お子さん誕生を期に、子育てを考えた勤務地と営業職への挑戦の転職事例/製造職→営業職

  

お子さん誕生を期に、子育てを考えた勤務地と営業職への挑戦の転職事例/製造職→営業職

転職した人

■今回の転職した方は、29歳で製造職から営業職へ転職を行った方です。大学卒業してから1度転職をして、2社経験している方でした。

転職理由

■転職をした理由は、2つあったようです。1つ目は、お子さんが生まれたのをきっかけに、実家の近くに住んで腰を据えて家族を養っていきたいと考えた点です。実家の近くであれば、子供のサポートを親にも頼むことが出来るため、子育ての不安が減ると考えたようです。

■もう一つの理由は、もともと営業職に興味があったようです。ただ、タイミングがつかめず、営業職へチャレンジできていなかったため、この機会に営業職へチャレンジしてみたそうです。

転職方法

■転職サイトから応募したそうです。求人を探すポイントは、営業職の中で、「転勤なし」「勤務地が実家近くから通えるかどうか」、「未経験OK」でした。これらの項目にヒットした中から、興味が出そうな営業職の求人に応募していったそうです。

■今回応募したのは衣類の会社の営業職でした。この会社に応募した経緯は、メールでした。転職サイトに登録すると、企業からのオファーメールやスカウトメールを受け取ることが出来ます。受信した企業からのメールの中で、転職のポイントを満たし、興味が持てそうな営業職だったようで応募に至りました。

   20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】

■面接の準備は、これまでの経験の洗い出しを行ったうえで、自己PRを考えました。この作業を2,3回繰り返すことで、自分のイメージが自分で理解できて来たようです。面接では、準備の甲斐もあり、スムーズに話すことが出来たようです。その企業には他にも候補者が複数人いたようですが、最終的には真面目そうに見えた人柄で採用を決めたようです。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

  ▼ ▼ 他にも転職エピソード書いています ▼ ▼

 okutsuba.hateblo.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村