雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

40歳で初めての転職/人間関係を改善の為に、経験を活かす転職

  

   

40歳で初めての転職/人間関係を改善の為に、経験を活かす転職

転職した方

■今回、転職活動を成功させた方は、40代になり初めて転職を行った方です。奥さんと子供2人の4人家族の40歳です。高校を卒業してからは、製造職として製造機械の操作(オペレーター)を行ってきた方です。高卒で10年以上、同じ会社に勤めてきた方だったので、これまでの経験社数は、1社。転職回数が少なく、かつ在籍期間が長い方は、転職市場では人気です。

転職理由

■転職理由は、人間関係です。内容は具体的には分かりませんが、職場の人間関係がうまくいっておらず、半年から1年前くらいから、少しずつ情報収集やどんな企業が募集をかけているのかなど転職活動を行っていたようです。

転職方法

■家族を養っていけるだけの収入面の確保と40歳で転職することへの不安があった点から、転職支援サービスが手厚い転職エージェントを中心に転職活動を行ったようです。転職エージェントとは、転職したい人が登録するとその方に適していそうな求人や、希望している求人を紹介してくれるサービスです。仕事を紹介するだけでなく、履歴書の作り方や、アピールポイントについてなどを相談出来たりもします。

  あなたの就職活動・転職活動に専属トレーナーを【パーソナル・クライム】

■これまでの年収は600万円とかなり高かったため、同等の金額を初めから稼げる様な募集は見当たらず、年収が下がる事が予想されていました。また、若手を採用したい会社が多いため、今回転職を成功した方も、この2点を気にしていたようです。(実際に、転職市場では若手募集の求人は多いのは事実ですが、40代、50代でも転職するのが無理ってことではないです。これまでの仕事経験や人生経験などを評価してくれる募集もあります。)

  面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!

■転職エージェントに登録後、担当の方とやり取り。担当からも、転職回数が少なく、勤務年数が長いことは強みとのこと。しかし、年収が下がる点が懸念とのこと。40代という年齢に関しては、転職回数が少なく、1つの会社で働いてきた期間が長い強みがあったため、カバーできると判断したようです。転職した方は、仕事についての希望は特になく、前職の仕事の経験をなるべく活かしたいとのことだったため、その転職エージェントの担当からは、前職と近く経験を活かせる仕事を紹介してもらったようです。

   WEB転職トレーニング【パーソナル・クライム】

■転職エージェントの担当の紹介もあり、書類選考はほとんどの会社通過できました。また面接対策も転職エージェントの担当と行っていたため、印象も良かったようです。内定をもらってからの働く条件面(給与面)の相談。当初提示されたのは、年収330万円台。ただ、家族を養っていくことを考え、転職エージェントに相談して、募集会社と相談してもらったようです。そこでなんとか年収を上げることができ、年収380万円で入社を決めました。年収380万円で入社を決めましたが、これから賞与や夜勤などを考えると、だいたい400万円以上は見込めて、予想は430万円近くを行くとのことでした。

まとめ

■年齢面や初めての転職活動の不安の払しょくや、年収相談など、転職エージェントを上手く使った転職エピソードでした。特に年収のベースを相談で上げることが出来たのは、やはり転職エージェントを挟んだからと思われます。直接、入社したい会社と交渉すると、働く前から印象が良くなくなる可能性がある為、いい方法だったと思います。少しでも転職の参考になれば幸いです。

お読みいただきましてありがとうございました。

   ↓ 今回、転職活動した方が利用したサービスはこんなサービス ↓

  あなたの就職活動・転職活動に専属トレーナーを【パーソナル・クライム】

   ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村