雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

お通じが改善された生活習慣の方法/効果があるまで1日、2日で即効性があった3つの方法+2つ

お通じが改善された生活習慣の方法/効果があるまで1日、2日で即効性があった3つの方法+2つ

お腹を壊しやすいタイプの方や、便秘など便が乱れやすい方など多いかと思います。私も昔からお腹を壊しやすいタイプなのですが、いくつかの生活習慣を変えてから、だいぶ変わりましたので、記載致しました。ご存じな方も多いと思いますが、実践で効果があった方法です。

1、ヨーグルト1日2つ食べる

■いつもでOKなので1日にヨーグルトを2つ食べてました。即効果があったのは、夜に2つ食べたときです。私は、3つ、4つ入っていて100円前後のモノを2つ食べました。

2、朝起きて水を一杯飲む

■起きると同時に、寝る前に枕元に置いていた水を飲みます。私は、寝る前にペットボトルを用意して、寝てます。速攻性があったときは、寝る前にも一杯飲んで寝て、起きてからも飲みました。ある話によると、目覚めてから即飲むと、腸が目を覚ます(活発化する)ことが出来るため、便通が改善されるようです。

3、早寝する

■疲れていたのもあるのですが、即効性があったときは、前日の10時ごろには寝ていました。起きたのもいつもよりも早めの6時過ぎでした。

■一度、上の1~3の項目を同時にやるとリズムがつかめるので、3は習慣化していました。私の場合、前日の夜から取り組んで、次の日の朝には便通が良かったです。その日は眠気も無く(たくさん寝たのもありますが)、かなり頭がさえて、体調も良く、仕事もいつもよりやる気が出ました。

追加で+2つ

■便が一日で改善されたので、行動を振り返ってみると、もしかしたらこの2つも関係しているかもしれないと思ったので、記載しました。1つ目追加要素は、朝ご飯をフルーツ系のシリアルにして牛乳と食べていることです。

 ↓ これがおススメ ↓ 私の住んでいる場所では、スーパーとかにも売っています。

    

またもう一つは、朝は体の目を覚ます為になるべく朝日を浴びて起きるようにしました。寝る前、部屋の明かりを消した後に、近くのカーテンを少し開けて寝ると、目が覚める時に勝手に朝日が差し込んできます。ある話によると、朝日には、人間の体に朝だということをお知らせすることが出来る機能があると聞いたことがあります。

■「ヨーグルトを1日2つ」「朝起きて一杯の水を飲む」「早寝する」(「フルーツシリアルを食べる」「朝日を浴びる」)など当たり前で知っていた方も多いと思います。私も何となく知っていましたが、すべて同時にやるとここまで効果があるとは思いませんでした。

お読みいただきありがとうございます。

 ▼ ▼ 他にも記事書いています ▼ ▼

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村