雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職回数6回目の転職/転職回数の多さをカバーした転職対策の話

  専属トレーナーは全員人事経験者【パーソナル・クライム】

転職回数6回目の転職/転職回数の多さをカバーした転職対策の話

転職した方

■大学卒業から建築会社を5社経験し、6社目の会社に転職した38歳の方の話です。これまでの経験を活かそうと、建築業界に絞って転職活動をされた方です。建築業でのご経験が豊富なため、一級建築士の資格も保有している方でした。

転職における課題

■建築業界でのご経験は10年以上ある為、経験の豊富さの強みがあります。また、30代で一級建築士の資格を保有していることも転職での強みでした。ただ、転職回数が5回と多いことが、企業からマイナスに見られる点でした。

転職方法と課題への対策

■今回転職した方の転職方法は、転職エージェントでした。転職エージェントとは、転職しようとしている人に、仕事を紹介するサービスです。転職エージェントに登録すると、担当者と打ち合わせを行い、どんな仕事が良いのかや、選考用の書類の書き方、面接対策などを行います。転職エージェントの担当者からも、転職回数の課題をどう解決するかがカギと言われたそうです。

■対策は、これまで5回転職を行った際の転職理由をそれぞれ明確にすることです。転職理由を1つ考えるだけでも骨の折れる作業ですが、それをこれまで経験してきた会社すべて行ったようです。一度、転職理由を作った後も、見直しや添削を行いました。この作業を繰り返すことで、少しずつこれまでの人生(転職)をストーリー化することが出来てきたそうです。最後に、次回面接を受ける会社の転職理由の作成です。これまでの転職理由とこれから転職理由を結びつけて、考えるようにしたようです。

  あなたの就職活動・転職活動に専属トレーナーを【パーソナル・クライム】

■これらの作業を、書くことでまとめることを意識したようです。実際に文字にすることで、自分の気持ちやこれまでの経緯なども明確になったそうです。このような準備を転職エージェントの担当と行ったことで、応募した会社からも良い評価をもらえるようになり、無事に内定をもらうことが出来たようで。年収は約540万円と高めの年収となった転職でした。

お読みいただきありがとうございました。

      ▼ ▼ 他にも記事書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村