雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

やっぱり転職に強い専門職の経験者/40代後半での空調施工管理職の転職事例

  

やっぱり転職に強い専門職の経験者/40代後半での空調施工管理職の転職事例

転職した方

■今回、転職事例は経験者の転職エピソードです。転職活動を成功させた方は、建築系の「空調施工管理職」の経験がある47歳の男性の方。空調施工管理とは、空調設備の工事の際に、現場監督を行う仕事です。今回の方は、電気や管工事などの1級の資格を持っており、経験豊富な方でした。転職を成功させて、年収は約520万円と高額の転職成功です。

転職理由

■転職理由は、地元で働きたかったからです。転職前に勤めていた会社は全国各地に拠点があったため、転勤で全く知らない土地で仕事をすることになる事が多かったようです。ただ、年齢的にもこれからもコロコロと住まいを変えるのが体力的にきつく、またその土地になれるのが大変だと感じるようになったようです。また、親の世話なども考えると、地方にある地元で働きたいと思い、転職活動に踏み切りました。

転職方法

■初めは、転職サイトから希望の勤務地(地元で働ける勤務地)を中心に、同業でなくても、少し近いような建築関係の会社に応募したようです。これまで、2社経験をして設備関係の会社での経験が20年近くある方でしたので、経験は文句なし。ただ、47歳と年齢が高いため、なかなか書類選考に通過できなかったようです。そんな中、企業からのオファーメール(スカウトメール)を受信する設定を行い、自分で検索した募集に応募するとともに、企業からのオファーを待つスタイルも同時に行ったようです。

   MIIDAS(ミイダス)探す転職から探される転職へ!

■オファーメール(メルマガやDM、スカウトメールとも言われます)とは、転職サイトなどに履歴書などの個人情報を登録すると、企業から「ウチで働きませんか?」などとアプローチがある機能です。登録してある自分の情報を基に、企業からアプローチを受けることが出来る機能です。100%では無いにしても、書類選考の通過率は高まります。また、企業からのアプローチと同時に、転職エージェントという転職先をあっせんしてくれる会社からもアプローチを受けることが出来ます。

   市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!

■このメールに登録すると、これまでDMのような誰かれ構わず送ってくるメールではなく、履歴書を見て送ってきたであろうメールが送られてくる頻度が上がりました。そんなメールの中で、ある転職エージェントから、自分の経験が活かして仕事を探してくれそうなメールが届き、一度面談をすることに。

   面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!

■転職エージェントに書類選考が通りにくい点や、地元で働きたい希望や、希望年収を相談し、転職先を教えてもらえることに。今回の方は、業界経験が豊富だったため、多くの会社から需要が高いと教えても暮れたようです。更に、書類通過後は、年齢をカバーできるような、対応方法なども教えてもらえ、無事に内定をもらうことが出来たようです。

まとめ

■建築や土木などの仕事は求人倍率が高く(人材を欲しがっている会社が多い状態)、特に経験者は引っ張りだこなのが現状です。今回、転職活動をされた方は、初め転職サイトで応募して、書類選考がなかなか通過できなかったのは、若手をターゲットにしている募集に応募していたからだと考えられます。だいたいの募集は「未経験の若手」を採用したいのか、「経験豊富であれば、年齢は問わない」方を採用したいのかに分かれます。この2極化を判断して、応募することで、転職成功率はかなり高まると思います。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

  ▼ ▼ 他にも記事書いています ▼ ▼

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村