雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

フリーランスの場合、国民健康保険、社会保険どっちがお得になるのかを調べてみた(人によります)

フリーランスの場合、国民健康保険社会保険どっちがお得になるのかを調べてみた(人によります)

フリーランスでも社会保険(社保)使える場合

フリーランスや業務委託で働く人が増えています。サラリーマンなどの会社員からフリーランスや業務委託などで働いている個人事業主になると、保険も「社保」から「国保」へと切り替えなければいけません。ただし、条件を満たせば、会社員で利用できる社会保険(社保)を継続して、保険料を抑えることが出来る場合があります!ちなみに私は任意継続しています。

私の国民健康保険国保)料と社会保険料(社保)

■私の場合、会社員として3年以上勤めてフリーランスとして働くにあたって、役所と当時勤めていた会社の社会保険会社に連絡してそれぞれの金額を聞いて調べました。役所は自分の住民票がある最寄りの役所へ行き、会社で加入していた社会保険については電話で問い合わせをしました。会社で加入している保険会社が分からない場合は、会社の上司や社長などに聞けば分かるかと思います。

   日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」  

■私の場合は、国保だと月に約27,000円/月となり、社保だと月に約22,000円/月でした。なんとひと月で約5,000円異なりましたので、社会保険の延長の多手続きを行いました。その為、半年で30,000円近くの節約となります。

ただし、コロナとかについて

■ただし、最近調べていたら、コロナウイルスの影響を受けた個人授業主向けに保険料の減免や免除が可能ということを知りました。ただし、転職などの理由で減益した場合などは対象外の様です。今後、新しい制度などが出て、もっと有利な情報が出てくるかもしれませんので、また情報が入れば記載致します。

参考サイトです ↓

まとめ

国民健康保険の高さには驚かされました!任意継続によって、月5,000円お得になって、良かったです。もし今は会社員で、これからフリーランスや業務委託などの個人事業主としてやっていく方がいらっしゃれば、ぜひ調べてみてください!お読みいただきまして、ありがとうございました。

 ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村