雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

テクノロジーの進化で機械が自動学習!ディープラーニングについて

テクノロジーの進化で機械が自動学習!ディープラーニングについて

ディープラーニング」とは人工知能(AI)についての科学技術の一種で、最近注目を集めている機械学習の手法の様です。私は初めて聞いたので、簡単にわかる範囲で書こうと思います。

初めに

人工知能(AI)については、ご存じの方も多いと思います。ディープラーニングは、人工知能を進化させることが出来ると注目されている機械学習の方法の様です。分かりにくいため、一つひとつ分類します。

機械学習とは

機械学習とは、多くのデータを繰り返し学習して、傾向やパターンを発見することです。この多くのデータは、人間が機械(人工知能)に教えることが必要で、教えた内容をもとに、機械(人工知能)が答えを導き出します。例えば、クルマを人工知能に教える時は、クルマの特徴である「4つの車輪がついている」「鉄でできている」「ヘッドライトがある」「運転席がある」などの特徴を教える必要があります。

ディープラーニングの特徴

■これに対してディープラーニングは、特徴を自分で導き出すことが出来ます。上の例えでいうと、クルマの特徴である、「4つの車輪がついている」「鉄でできている」「ヘッドライトがある」「運転席がある」などの特徴は人間が機械に教える必要はなく、機械が勝手に車の特徴を学びます。多くの写真などの画像などから、クルマの特徴を機械自身が自分で特定してく点で、これまでとは異なります。

   

ディープラーニングは、人間の脳の電気信号の仕組みを取り入れた機械学習です。ニューラルネットワークとも言われます。それぞれのデータや処理の階層などを増やして、多くすることで、階層とデータのやり取りを深くすることから、ディープラーニングと言われるようになったようです。ただ、間違ったデータや、データに偏りがあると、正しい答えにむずびつかなくなってしまいます。更に、クルマと判断した根拠(特徴)などは分からないようです。。

ディープラーニングの例

■顔認証での買い物の決済や、街中で犯罪者を見抜くなどの人工知能に活用されているようです。

お読みいただきありがとうございます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村