雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:夜のお仕事 → 保育士/夜のお仕事から昼職に転職成功事例

 

転職エピソード:夜のお仕事 → 保育士/夜のお仕事から昼職に転職成功事例

転職した人について

■今回は、都内在住の23歳の女性の方の転職成功事例です。地方出身で、高校卒業後は、高校先生の紹介で、地元の飲食チェーン店の店員として働いていたそうです。それから、色々あり、20歳過ぎごろから上京。上京する前にも一時大阪に居たりと転々としていた様です。

■遊び盛りの21歳に、22歳くらいで都内で一人暮らしをしていくのは大変だったようで、夜のお仕事を始めていたようです。後々聞いたのですが、そもそも選択肢が無かったみたいです。自分が働ける仕事が他にあること、仕事の探し方も知らなかったようで、夜のお仕事をするようになったのも知り合いの紹介だったそうです。

転職理由

■その方は、自分の人生を諦めている感じがありました。夜の仕事が好きって感じでもない様子。本当に仕事探しについて知らないって感じ。現状で満足している感じもしなかったので、さりげなく昼のお仕事について探ってみると、どこか他人事のようだったとのこと。その為、その子の友人が興味がありそうな分野の話から仕事の話に持って行ったそうです。その方は、モノを作ること、歌うことなどが好きで、あと子供が好きそうだったので、ネットの募集で一緒に色んな求人を見たそうです。すごく興味はもつのですが、「自分には無理」と決めて付けていたそうです。

■しかし、募集条件などを一緒に見て、とにかく10社くらい応募してみようとその方の友人が提案したことが転職(?就職?)のきっかけでした。転職サイト内には「未経験歓迎」って募集がたくさんありますが、「未経験と書いているだけであって、未経験者は採用しない」と思っていた様子。

転職(就職?)するまで

■10社前後受けると、続々と面接の案内が来たそうです。もちろん書類選考で落ちたところもありました。書類選考合格の案内をもらうと、めちゃくちゃ嬉しかった様で、その成功体験をきっかけに少しずつ楽しめるようになっていきました。更に、根が真面目だったこともあり、面接にはしっかりと準備(履歴書を丁寧に書く、身だしなみをきちっとする、志望動機などを考えておく)を行って臨んだこともあり、好感触。応募した会社の中にあった、保育園(幼稚園かも?覚えていないです。すいません。)の募集についても、見事、書類通過。しかも面接はすごく丁寧で、これからどうなりたいかなどの会社としての方向性も教えてもらったとのこと。2次面接も好感触。2次面接では、その子も働きたい意欲を伝えたようで、その会社の担当の人からは働いてほしいと言われたそうです。ここでほぼ内定をもらったようです。

     

■2次選考が終わって。変なことをしなければ受かる、確認作業のような、形上の最終試験も無事に終わり、そして正式に内定。だいたい1カ月、2カ月くらいで就職先が決まりました。他の会社を受けている事や他の会社の選考状況も、応募した会社の担当には伝えていいた様子。ちょうど、この保育園(幼稚園?)の内定が出た段階で他にも2社から内定をもらったようです。結局保育園に入社をきめたのですが、決め手は企業の担当の方や会社へ訪問した時に雰囲気が良かったからだそうです。その時点で、選考途中の企業にはお断りの連絡をしたようです。

働き出してから

■この方のすごいところは働き出してからです。職場の人には恵まれたようですが、入社3日後に、ずっと掃除をさせられて辞めたくなったそうです。ただ、踏みとどまった様子。その後少ししてから担当のクラスや特定の子どもへの対応を任せてもらえるようになり、仕事が楽しくなったようです。しかもその会社はお給与も結構良く。保育士はお給与が低いイメージでしたが、23万円くらいはあったようです。

■その後、3か月後には保育士の免許を取る為、夜間の学校に行くことを自分で決めて、2、3年間通い、先日卒業。本当にすごいです。昼は保育士の仕事をして、夜は学校。たまに夜のお仕事を入れつつ乗り切ったそうです。ただ、昼の保育園は、学校に通い出してから、アルバイトに変えてもらって、週3くらいの勤務だったようです。今は学校卒業して、正社員としてその保育園で働いているそうです!

きっかけと、初めの一歩の勇気で一気に道が開けたように感じます!

 ▼ ▼ 他にも転職エピソード書いてます ▼ ▼

転職エピソード:自動車販売の営業職(=ディーラー) → 募集広告の営業職/勤務曜日の安定と年収アップを実現して家族との時間得る - 雑記まとめ

転職エピソード:第一志望の企業に落ちてネット広告の営業 → 第一志望だったテレビ局での営業職/3年越しにかなった希望の職場 - 雑記まとめ

社畜時代と今のスケジュールを比較してみたけど、やっぱ仕事って人生の大半を占めるんだなと痛感した話 - 雑記まとめ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村