雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:ホテルでの接客あるアルバイト→食品会社で営業職/面接対策で内定を獲得した事例

     

転職エピソード:ホテルでの接客あるアルバイト→食品会社で営業職/面接対策で内定を獲得した事例

転職した方

■今回の転職エピソードは、29歳男性で、直近までホテルで接客アルバイトを行ってきた方の話です。高校卒業後は、学校の先生から紹介された製造会社で勤務するも1年以内で退社。その後は、フリーターとしてアルバイトを転々としていました。今回、初めて正社員として勤めることになりました。

転職理由

■高校卒業後、約10年間アルバイトや契約社員のみの経験で、一度も正社員として働いたことが無い方でした。30歳を目前にして「正社員として働きこう」と思ったため、初めて就職活動(転職活動)を行いました。

転職方法

■転職方法は、初めは転職サイトで募集を探して応募しましたが、途中から仕事紹介のサービスに切り替えて転職をしました。転職サイトから応募し、面接まで進むもほとんどが面接で落とされいました。決して人気企業のみに応募していた訳ではなく、未経験歓迎の募集にも応募していたにも関わらず、面接通過が全然できなかったそうです。

■1,2カ月間、転職サイトで応募した会社の面接を受けても、全然面接通過しない為、仕事紹介サービス(転職エージェント)を利用した転職活動も行うようになったようです。転職エージェントの担当に、面接から選考が進まない旨を相談すると、さっそく面接対策を行ったそうです。具体的な面接対策は、苦手な質問の洗い出しと面接の模擬練習です。

面接対策

■面接対策で明らかになった課題は、「志望動機の内容の無さ」と「面接時の自身の無さ」だったそうです。そこで、まずは各募集に対する志望動機を明確にしてから応募するようにしたようです。応募する前に、一旦、志望動機を書き出して、読み直してみる。これを行うことで、改めて自分志望動機を確認して修正出来たようです。

■自身の無さに対して、上のような志望動機の確認作業を繰り返し行うことに加えて、これまでの経験の書き出しも行いました。そのうえで、面接の練習を行い、言葉が詰まったところは、面接練習後に内容を考える作業を繰り返したそうです。

      20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】

まとめ

■面接対策をきちんと行ったことで、徐々に面接も高評価をもらえるようになり、内定をもらえるようになったそうです。最終的に2,3社内定をもらった段階で、転職活動をやめて、内定をもらった企業の中で、面接時の会社の雰囲気が合う会社に入社を決めました。

何にしても準備して臨むのは大事だと思った転職エピソードでした。

 ↓ ↓ 今回の方が使った転職サービスはこんなサービス ↓ ↓

 

  ↓ ↓ 他の転職エピソード ↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村