雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:建築機材のレンタルの営業→土日休みのオフィス用品のセットスタッフ/お休みがきちんととれるような働き方を手に入れた事例

   

転職エピソード:建築機材のレンタルの営業→土日休みのオフィス用品のセットスタッフ/お休みがきちんととれるような働き方を手に入れた事例

転職をした方

■大学卒業後、建築現場で使われるトラックやショベルカーなどの機材を貸し出す営業として2年勤めた方です。24歳、男性の転職成功事例です。

転職理由

■土日や深夜も工事現場では作業をおこなっており、その関係から建築会社に貸し出した機材の不具合などの問い合わせは、土日の休みや深夜関係なく、問い合わせがあります。その為、お休みの日でも、その対応に追われてなかなかゆっくりと休めないような環境だったようです。そんな環境でも2年間を務めたのですが、この働き方に疲れて、転職を考えるようになったようです。

転職方法と採用まで

■転職サイトをメインで利用していたようです。転職サイトで気になる求人を登録できる、「お気に入り」のような機能をメインに使い、転職活動をしました。転職先の会社を探すのに重視したポイントは、土日がお休みである点です。ただ、募集原稿だけでは、前職の様にお客さん対応を勤務時間以外にも行う可能性があるかどうかは分からなかったため、面接の際に聞いていたようです。聞き方は、転職理由の一つとしてお休み関係なく四六時中お客さんの対応していた前職の経験改善させたくて転職をした旨を伝え、「御社はどんな感じでしょうか?」という流れで聞いたそうです。

 

■転職サイトから自発的に応募するのに加えて、転職エージェントにも登録したようです。登録すると探している求人を業者が紹介してくれるサービスです。転職エージェントに登録すると、仕事紹介の前には数回の面談があるようですが、その面談がかなり手間だったようで、結局は転職サイトから応募した企業に入社しました。ただ、転職エージェントに登録した後の面談では、これまでの経歴や今後の仕事について相談・アドバイスをもらえるようで、転職サイトから応募した会社での面接にもうまく活用していたようです。

     ▼ ▼ 転職エージェントはこんなサービス ▼ ▼

  既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

まとめ

■24歳の若手という点と経験社数が少ない点から、1,2カ月で内定は6社もらったようです。休みが欲しいという理由がメインの転職活動では、応募した企業から良い印象は持たれにくいです。その対策で、転職エージェントでの面接対策を活かし、志望動機の理由として「休み」を強調するのではなく、退職を考えたきっかけの一つとして「休み」を小出しにしました。その為、「休みたい」という印象を持たれにくくなり、「大変だったんだね」という印象を持たれやすくなったように感じます。

お読みいただいてありがとうございます。

  ▼ ▼ 他にも記事書いてます ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村