雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

高校中退で、29歳で転職回数4回。中卒で転職回数の多くても転職活動を成功させた話

高校中退で、29歳で転職回数5回。中卒で転職回数の多くても転職活動を成功させた話

転職した方

■今回の転職活動を成功させた話は、29歳で子供2人いる方の転職エピソードです。高校在学中に、子供が出来たのをきっかけに、高校を中退して働いた為、最終学歴は中卒。これまでは、機械や部品の製造職を経験してきました。主にライン作業が多かったようです。高校中退直後は、仕事を転々とした時期があり、20代前半までに4社経験していました。直近の会社は、このままではいけないと思い、3年は続けようと奮闘して何とか4年目を迎えることが出来たようです。

転職理由

■直近で勤めていた、5社目の会社も製造会社でした。20代前半で仕事を転々としていたことに、家族と自分への後ろめたさがありましたが、4年目まで仕事を続けて少し達成感と自信が沸いたようです。元々、この5社目の会社は「どんなにきつくても続ける」と決めていたようで、お休みやお給与面などの待遇面も決して良いということは無かったですが、続けました。4年目に入って自信も取り戻してきたため。これまでの経験を活かして、家族との時間を大切にできるような、待遇(お休みやお給与など)改善できるような仕事を探し出しました。

転職方法

■転職方法は、転職サイトのメールの機能と転職エージェントを利用しました。転職エージェントとは、転職先を業者があっせんしてくれる無料サービスです。業者は、入社した会社からお金をもらうため、転職する方には一切費用が掛からないことが多いです。転職回数が多いことは、自分でもこの弱みを乗り越えて転職活動を行う必要性は感じていたようです。その為、転職エージェントを利用して、担当の人と一緒に転職活動を行う方法と、転職サイトから送られてくる仕事案内メール(企業の担当者が直接、登録者の情報を見て、「うちに応募してみませんか?」と個別にメールを送ってくれるサービス)を利用して、比較的選考が進みやすいであろう方法の2パターンで転職活動をしました。

  あなたの就職活動・転職活動に専属トレーナーを【パーソナル・クライム】

■転職エージェントの担当とは、求人の紹介と、履歴書の書き方や面接対策などを行いました。その間に届いた転職サイトからの求人案内メールの中に興味がある内容があれば、転職エージェントの担当とのやり取りを活かして、応募していきました。結局、入社できたのは、転職エージェントを利用した方法でした。ただ、サイトでの転職活動でも面接など選考に進むことが出来たようです。もちろん、転職回数が多いため、6割近くの会社からは書類選考で落とされていたようです。

   20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】

■転職エージェントの担当からは、転職回数の多さに加えて、面接についても強化が必要と話されたようです。面接についても応募した会社の選考が進むたびに、面接対策を行い、臨みました。今回の方は転職回数は多いですが、経験している仕事は、製造職が8割近くだったため、自身を持って製造職に就ていの経験を話すように対策したようです。そうすることで、仕事を転々とした印象ではなく、「製造職」という一つの分野を色々な場所で経験してきたというポジティブな見え方に転換させようとしたようです。更に、通常の3割増しくらいに明るく話してもらったようです。

   大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

■面接対策と、面接後の転職エージェント担当の企業への交渉もあり、内定がもらえたようです。今回は、食品系の製造職。年収は320万円。日曜日と祝日はお休みで、土曜日は月に1回出勤する待遇です。これまでの待遇改善も出来た転職です。

まとめ

■転職エージェントの担当と一緒に、転職回数の多さをカバーするような面接対策を行い、転職活動を行うことで、学歴などのネガティブな点を乗り切った転職エピソードでした。待遇も改善でき、家族との時間が増えればいいです。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

   ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村