雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:中古品の買い取り、販売店の店長→製造業を支えるメーカーの営業職/結婚を機に長く働ける環境への転職

転職エピソード:古本屋の店長→製造業を支えるメーカーの営業職/結婚を機に長く働ける環境への転職

転職した方

■今回ご紹介する転職エピソードは、27歳男性で、これまで3社ご経験されている茨木の方です。大学入学後、ご家庭の経済的にご事情から、大学を中退して職を転々としていました。大学中退後はすぐにアルバイトを始めてフリーターになり、その後3社経験をしました。今回、転職する直前に勤めていたのは、古本を買取して、販売するお店の店長。転職するにあたって、大学中退で最終学歴が高卒の為、その点を気にしていたようです。

転職理由

■これまで、いくつかの会社を転々としていましたが、結婚を気に腰を据えたいと考えて、転職を決意したようです。店長として家庭を持って、生活していくという選択肢もあったようですが、将来のキャリアステップを考えたとき、10年後、20年後、自分が40歳、50歳になった際に店長をしていることに不安を感じたようです。また、土日は基本休みは無いので、これから子供ができた際などを考えて、転職に踏み切ったようです。

転職手法

■これまでの3社への転職は、アルバイトからの持ち上がりで正社員になったり、転職サイトからの応募で正社員になっていました。今回は、転職エージェント(仕事を紹介してくれるサービス)をメインで利用して就職活動を行ったようです。転職エージェントを2,3社使い、自身でも転職サイトから応募も行いました。転職エージェントは登録段階がかなり手間だったようです。仕事を紹介してもらう前の登録段階で、だいぶ質問されるそうです。仕事を紹介してもらうにあたって、その必要性はあるとは思いますが、大変だったようです。その後は、面接日の日程調整などは、業者がやってくれるため転職サイトよりもその点は楽だったようです。

   ↓ 今回の方が使った転職サービスはこんなサービスです ↓

  大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

選考と入社先の決定について

■仕事紹介のサービスに登録してからは、2カ月くらいで3社内定をもらったようです。内定をもらったのは、人材系の会社だったり、宿泊系の会社だったりと全く別々の会社からの内定だったようです。3社の会社から今回の入社した会社を選んだ決め手は、“将来的な家族との時間”だったようです。

■今回入社を決めた会社以外は、土日のどちらか出勤の可能性が高かったようです。入社を決めた製造業向けのメーカー営業職は、工場を回る仕事の為、工場がお休みの時はお客さんも休みになり、入社を決めた会社も休みになるとのことでした。将来的に子供ができて、子供や家族との時間を考え、土日休みの会社に入社を決めたようです。今回、登録した転職エージェントの担当の人から「土日休み」と「土日休みの理由」を聞けたことが、入社の決め手になったようです。

お読みいただきありがとうございました!

  ▼ ▼ 他にも色々転職エピソード書いてます! ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ