雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:中学校教諭(先生)→広告業界の営業職/未経験からあこがれの広告営業職へ、新しい分野への転職成功例

転職エピソード:中学校教諭(先生)→広告業界の営業職/未経験からあこがれの広告営業職へ、新しい分野への転職成功例

転職した方・転職理由

■今回の転職した方は、大学卒業後に中学校で学校の先生を2年間していた25歳の方です。大学卒業後、約2年間は中学校教諭をしておりましたが、大学時代から憧れていた広告業界の営業職へ転職したお話です。

■労働環境が悪かった(休日は部活動の対応などもあり)様ですが、決して中学校教諭が嫌だったわけではなかったようです。ただ、このまま、ずっと教員でいることをイメージしたときに、憧れていた広告の営業職に若いうちに挑戦してみたかったことが転職理由だったようです。

転職方法と選考で評価された点

■転職サイトがメインで、転職活動をしたようです。転職サイトには数多くの広告会社の求人が出ており、年齢制限がある募集も多かったのですが、まだ25歳だった点もあり、対象となる募集は多かったようです。だいたい3,4社程度を一緒に応募されたようです。自分で転職サイトから応募するのと並行して、各サイトへ会員登録をして企業からの直接「うちで、働いてみませんか?」的なメールを受け取れるように設定していたようです。いくつか来た企業からのメールの中で、広告業界の営業の募集に応募していきました。(使ったメールのサービスは下記に記載)

■広告業に絞っていたので、志望動機がすんなり作れた事と、面接の際にも意欲的に話すことが出来た事から、面接まで進むとだいたい好感触だったようです。また、面接した会社が評価したポイントは、「意欲がある」点以外にも、もう一つありました。それは学生時代の部活動です。「未経験だったにも関わらず、大学からバレーボール部に所属して、メンバーになるように努力をしてきた」というエピソードは企業からも高評価だったようです。

選考結果とまとめ

■だいぶ順調な転職活動だったようです。初めは不安だった様ですが、転職活動をするうちに色んな会社や担当者と話して、楽しんで転職活動が出来たようです。選考をしながら、「A社は第一希望」「B社は第二希望」など応募した会社の志望度も決めていたようです。学生時代の部活動の経験や志望動機(業界への熱意)を評価してもらい、選考しながら決めていた第一志望の会社に内定をもらえたそうです。予想の年収は約360万円前後とのこと。

■年齢が若い点(35歳以下)、学生時代は部活動を頑張ってきた点、志望動機が明確(熱意)を伝えられた点、この3つがこの方がうまくいった要因かもしれません。年齢に関しては、決して35歳以上が悪いって訳ではないですが、未経験の場合ですと若手を欲しがる企業が多いようです。「人生経験を活かした」未経験歓迎の募集もあります。

良く「就職したら、3年は勤めないと!」って意見ってありますが、その感覚って、あんまり通用しなくなってきていると思います。もちろん3年勤めたっていうのは一定の評価はされると思いますが、やりたいことやって輝けるのが良いんだろうなーと思いました。

お読みいただきありがとうございます。

 ↓ ↓ 今回の転職者が使ったメール系のサービスはこんなサービスです ↓ ↓

大手からベンチャー企業まであなたにオファーが届くスカウト型就活サイト【OfferBox】

 

 ▼ ▼ 他にも記事を書いてます ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村