雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:自動車整備士の27歳→整備経験を活かせる、未経験からの営業職/これまでの経験を活かした転職

転職エピソード:自動車整備士の27歳→整備経験を活かせる、未経験からの営業職/これまでの経験を活かした転職

転職した方

■今回の転職エピソードの方は、自動車関係の専門学校卒業後、自動車整備士として5,6年勤めた方です。転職は初めての方です。

転職理由

■整備関係の専門学校を卒業後は、学校で学び、取得した整備士資格を活かして自動車の整備士をしていましたが、勤務地が地元から遠い場所で、実家からは2時間近くかかる場所でした。その為、専門学校を卒業して、就職した後からは一人暮らしをしていました。地元で働きたいという思いはずっと持っていたようです。入社してから4年たったくらいから、地元に戻り働く為、本格的に転職を考え出したようです。

転職方法

■転職サイトのみで、転職活動を行ったようです。転職サイトは2,3社くらい使っていたようです。この方の仕事の探し方は、これまでの経験を活かせるか?でした。転職サイトは、転職を意識し出した、1,2年くらい前からちょこちょこ見ていたようです。本格的に転職活動を始めてからは、企業からのメールを受け付ける設定もして、積極的に転職情報を取りに行っていました。

 ↓ この方が使ったサービスはこんなサービスです ↓

 

■転職するにあたっての仕事探しの軸は、これまでの経験を活かしたいという点でした。整備の仕事は嫌いではなかったためです。その為、機材のレンタル会社や地元での自動車製造業なども中止に募集を見ていたようです。そんな中、目に留まったのはある会社の募集要件でした。募集要件には「整備士免許保持者、大歓迎!優遇します」と記載。仕事内容は営業職でしたが、自動車や工事現場の乗り物などのレンタルの会社でした。営業職ではあるものの、お客さん先に行って、貸しているレンタル自動車や工事現場の乗り物のメンテナンスも行うため、整備士の資格・経験も活かせます。

選考

■整備士は、人手不足の傾向が強い業界だったので、応募した複数の会社からは、ほとんど内定をもらったようです。今回、入社先として乗り物レンタル業の会社に入社しようと思ったのは、これまで経験の無い営業職にチャレンジしよう思ったからです。また、採用の担当の方が熱心に話を聞いてくれたそうです。営業職に挑戦するにあたり、不安な部分も多かったと思います。不安を乗り切れたのは、これまで整備士として経験がある分、その知識を次の職場でも活用できると思ったため、安心出来たようです。

まとめ

■営業未経験の方が、転職によって前職を活かせるような転職を果たした、未経験転職のいい事例でした。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

 ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村