雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:建築現場での電気工事→自動車部品の関連の営業職/結婚を機に地元での全く別の仕事への転職成功事例

転職エピソード:建築現場での電気工事→自動車部品の関連の営業職/結婚を機に地元での全く別の仕事への転職成功事例

転職した方

■ご紹介する転職を成功した方は、25歳男性で、高校卒業後から建築現場で電気工事の仕事をしていた方です。高校卒業後、学校の先生の紹介で、隣の県の電気工事関係の会社に入社した方です。隣の件でも家からは、車でも3時間以上かかる為、高校卒業後は就職した会社がある隣の県で働いていました。

転職のきっかけ(転職理由)

■就職した時から、地元で働きたいと思っていたようです。高校卒業後の進路について、当時は仕事の探し方も良く分からなかった様で、学校の先生が勧めたいくつかの会社の中から選んだ為、特に電気工事の仕事がしたかったという訳ではなかったようです。また、月に2,3度は地元に帰って地元の仲間と遊んでいたようです。

■入社7年目の25歳になり、地元の方と結婚をすることになったのがきっかけで、転職を考えだしました。奥さんになった方は地元の方でしたので、今回転職をした方か奥さんのどちらかが、毎週会いに行っていたそうです。そんな生活が続いていたため、結婚の少し前から、「結婚したら地元に戻る」決めていたそうです。

転職方法

■この方は転職サイトを使って転職をしました。当初、どのように転職活動をしていいのか分からなかったようですが、地元の人や奥さんから転職サイトの存在を知り、ネットで探しだしました。転職サイトで仕事を探すことに加えて、転職サイトに登録して企業からの「うちで働きませんか?」というメールを受け取る設定もしていたようです。

 ↓ 最近テレビこんな感じのサービスです ↓

■転職サイトから自分で探した会社とメールが届いた会社へ7,8社応募したそうです。職種は営業職がメインで応募したようです。これまで、現場で働いてきて、何かを作るよりも何かを販売したり、企画したりしたいと考えたようです。初めのうちは営業未経験ということで落とされることも多かったようです。

■応募を重ねていくうちに、一つの会社から返事がきました。それが、今回入社が決まった自動車部品メーカーでの営業職です。連絡をしてきたのは、応募した会社の採用関係を代行している業者からでした。内容は選考を進めて、応募した自動車部品メーカーに推薦しようと思うが、もう少し具体的に経験を教えてほしいとのことでした。その業者の担当の質問に答えるとともに、答えた内容を履歴書にまとめてほしいとのこと。履歴書の添削のようなものだったようです。そんなやり取りをメールと電話で数回。その後やっと書類を企業に提出することに。

選考と結果

■採用業者を挟んで履歴書を改善したことで、他の会社への未経験の営業職への応募も、書類選考通過が増えるようになったようです。さらに、書類選考通過すると面接についても深掘りがあり、練習のコツなども教えてもらうことが出来たようです。これまで、面接では特に準備せず、聞かれたことに答えるだけだったのですが、しっかりと「何を聞かれたときには何を言うか」を前もって考え、面接に臨むようになると、緊張はあるものの自信を持って話すことが出来、内定が出るまでは早かったようです。

まとめ

■年齢的にも、若手であった点から未経験で色々な職種に挑戦できる可能性がありました。ただ、採用の可能性を上げるために、きちんと志望動機などを面接で話すポイントを決めたり、職務を振り返りを行うことが重要だと痛感したエピソードでした。やはりなんにしても準備は大事かもしれません。

 ↓ 他にも転職エピソード書いています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村