雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード: 不動産や建築業でのご経験→建築機材のメンテナンス職/これまでのご経験を活かし、スキルアップも図る転職

転職エピソード: 不動産や建築業でのご経験→建築機材のメンテナンス職/これまでのご経験を活かし、スキルアップも図る転職

転職した方は?

■今回お伝えするエピソードは、大学卒業後、これまでに2社経験されている28歳、男性の方の話です。これまでの2社は、建築業と不動産業と少し近い職種でした。大学卒業後は、建築会社で現場や現場の管理など“建物を作る”仕事をご経験。その後、仕事内容は違いますが、次は“建物を売る”仕事である、不動産営業をご経験しました。それぞれの会社はだいたい3年くらいはお勤めになっていました。

転職理由は?

■成長意欲が高く、スキルアップに対して積極的な方でした。その為、建物を売る仕事を約3年勤め、業界の流れをご理解し、また新しいことにチャレンジしたいと考えて転職を考えたようです。1社目の建築現場で建物を作る仕事から、2社目の建物を売る仕事への転職の際も、「建築物、建物」というキーワードで新たなスキルを身に付けたいと思っての転職でした。同様に今回の転職も建物に携わることで、これまでのご経験を活かせるような転職を考えていたようです。今回の転職希望者は「業界」内での転職をお考えでした。

■そこで気になったのか、昨今良く聞くようになった、サブスク(サブスクリプションの略で、定額制のサービス)やシェアリングサービスなどのキーワードです。そこで建築、建設、不動産などで、このようなキーワードに関連する仕事として、見つけたのがレンタルサービスやシェアハウスなどのサービスでした。そこで、今回の転職の軸は、「建物」と「最近聞くサブスクやシェアリングサービス、レンタルサービスなど」に関連する事業で転職先を探しました。

転職方法は?

■初めは転職サイトで転職活動をしましたが、なかなかピンとくる仕事が見つからなかったようです。そこで、仕事紹介サービスに登録。仕事紹介する担当を話をしていくと、建築現場の機材レンタル業やシェアハウスに特化した不動産業、建築会社に営業に行くIT会社の営業職などを勧められたそうです。その中で数社、応募することに。仕事内容は、仕事紹介会社の担当からざっくりと聞きましたが、まずは応募してそのあとに企業から話を聞いて決めようというスタンスだったようです。

■建物関連の業種の転職活動を行う上で、業界規模や売り上げが高まっている業態だと知ったのが、建築・建設機材のレンタル屋さんでした。これまでの、販売でのお客さんとのやり取りの経験も活かせますし、建築現場での経験も役立つと考え、応募への意欲が高まったようです。ただ、機械の扱い方などについて、知らないことが多かったことからその点がご不安と、選考上での課題だったようです。

選考、内定は?

■機材の扱い方など、仕事紹介サービスの担当と応募した企業とのやり取りの中で少しずつ調整したようです。機材や機械について、「知らないことが多いことに対しての不安」に関しては、仕事紹介サービスの担当から応募した企業へ研修内容などを確認してもらい安心感につながったようです。更に、選考上ではこれから新たな知識を身に付けていくと意欲を伝えることで、応募先の担当にも意欲が伝わったようで選考も順調に進み、内定しました。

感想

■転職って、勤務地と職種って2つの軸が基準になることが多いのですが、今回の様に「業界」を意識した転職ってスキル磨くのにかなりいいなと思いました。関連する職種なので、前職での経験は必ず活かせると思いましたし、お客さんや入社した会社にとって役立つスキルや知識も増えるんだろうなと思いました。

つたない文章ですが、お読みいただきありがとうございます。

 ↓ 今回の転職した方が使ったサービスはこんなサービスです(無料) ↓

  ・就職した先のことまで教えちゃう!【かつやくカレッジ】

  ・既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

 ▼ ▼ 他にも転職エピソード書いてます ▼ ▼

転職エピソード:大手の住宅の営業職 → 大手不動産会社の事務職/営業につかれて、事務として働きたかった事例 - 雑記まとめ

転職エピソード:大学中退で知り合いの家電修理店で手伝い → 不動産の販売(営業)職/とにかく稼ぎを重視した転職事例 - 雑記まとめ

転職エピソード:居酒屋の副店長 → 注文住宅の販売営業職/お子さんとの時間を大事にする為に、定時上がりの仕事に転職した事例 - 雑記まとめ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村