雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:大学中退で知り合いの家電修理店で手伝い → 不動産の販売(営業)職/とにかく稼ぎを重視した転職事例

転職エピソード:大学中退で知り合いの家電修理店で手伝い → 不動産の販売(営業)職/とにかく稼ぎを重視した転職成功事例

転職した方について

■23歳男性で、大学を中退して高卒の方。大学中退後は、知り合いが経営している家電修理店で働いていた方の転職成功事例です。大学進学は特にしたいことがあって進学したわけではなかったが、周りの友人が進学したのと同じように、その方も進学。その後、大学在学中に子供を授かり、結婚。結婚してからは、大学を辞めて知り合いの家電修理店で働かせてもらっていたそうです。

転職理由

■知り合いのお店で働いていても、なかなか家族を養っていくには、経済的に厳しかったようです。更に、これから子供が成長していく過程で、進学や習い事をなどをさせてあげたいと考えたときに、今の仕事の給与では難しいと考えて転職活動に踏み切りました。

転職方法

■まずは転職サイトに登録して応募。更に、人材エージェントのサービス(仕事を紹介してくれる無料サービス)に登録して、転職活動を進めていたいようです。昨今の人手不足から、転職サイトに登録した段階で、いくつかの企業からもメールもありました。また、登録した人材エージェントの担当の方ともお会いして、仕事もいくつか紹介されました。

■大学中退で高卒な点を気にしていたようですが、多くの募集に該当できたようです。この方の転職方法は、①転職サイトからの応募②企業からのオファーメールからの応募③転職エージェントからも応募の3つでした。色々と募集を見る中での“軸”はお給与でした。基準が明確なだけに、その基準に該当する募集にはどんどん応募していったようです。(使ったサービスについては下に記載。)

応募から選考、内定

■どんどん応募した中の1社に、不動産の販売(営業)職がありその会社に内定をもらいました。住宅やビルなど幅広く販売する営業職です。人材エージェントから紹介してもらった仕事だったようです。応募の段階で、その方の応募基準が満たないため、落とされる可能性があるとのことだったのですが、書類選考を通過。担当のエージェントと面接対策をなどを実施して、とにかく熱意で押し切り内定をもらったようです。

■年収は、営業未経験からにも関わらず、年収400万円くらいで結構良い方です。とにかく不安ながらも、「年収を上げる」という強い思いを持ちながら行動し続けた転職成功事例です。

また、東洋経済さんでいい記事あったので、URL載せました。

「大学中退者は忍耐ない」と判断するのは早計だ | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 ▼ ▼ 他にも記事書いてます ▼ ▼
okutsuba.hateblo.jp

 ↓ 今回のエピソードで出た仕事紹介の無料サービスはこんなサイト ↓

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村