雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:旅行代理店での営業 → 大手、建築材料の会社の営業/年収アップ、企業規模アップのキャリアアップに成功した転職事例

転職エピソード:旅行代理店での営業 → 大手、建築材料の会社の営業/年収アップ、企業規模アップのキャリアアップに成功した転職事例

転職が成功者した人

■今回のエピソードは、大学卒業後、旅行代理店での営業を約5年間務めた、27歳男性の方の転職エピソードです。大学卒業後、「いろいろな場所に行くのが好きだった事」と「頑張った分だけ数字で見える点」を重視して旅行代理店の営業職に就職しました。旅行代理店の営業職として、主に企業への法人営業を担当していました。

転職理由

■お勤めしている会社は年功序列の会社だった為、お給与や出世は営業成績と関係なく勤続年数によって左右する会社だったようです。今回、転職を行った方は、営業成績も良かったのですが、そういった年功序列の会社の基準がある為、評価されていないと感じていたようです。転職理由の一つは、頑張った分を評価してほしいと思った点から、お給与アップもしくは大手企業へのキャリアップを希望した転職理由でした。

■もう一つの転職理由は、家族ができたタイミングです。結婚を機にこれから子供の養育費や老後について考えたときに、今のうちに頑張って働きたいと考えたのがきっかけでした。今の年功序列の会社ですと、仕事を頑張るモチベーションを保つのが難しいと感じたようです。

転職活動

■初めは、転職サイトを主に転職活動を行ったようです。転職サイト上で募集をしているいくつかの会社へ応募していきました。応募した会社の基準は、「年収アップできるかどうか?」と「大手企業であるかどうか?」でした。後者の大手企業には転職サイトから応募していたのですが、年収が上がるかどうかは応募後の面接で分かってくる為、転職サイトの利用から徐々に転職エージェントに切り替えて、転職活動を行いました。

  ↓ 利用したのはこんな転職エージェント ↓

  めざせ年収100万円UP!【キャリアスタート】

■転職サイトからの応募した案件でも、転職エージェントからの紹介された募集案件でも、書類選考の進捗はかなり良く、だいたい5社に4社くらいは書類選考の合格通知をもらっていたようです。転職エージェントの担当が言うには、「大学卒業から1社しか経験が無かった点」、更に「その1社を5年も務めている点」などから書類上での評価が高いのだろうとのことでした。また、勤めている会社での営業成績も良かった事から、転職エージェントからも積極的に募集を紹介してもらえました。

内定と条件面に関して

■そんな中、転職エージェントから紹介してもらい、今回入社した企業の選考を受けることに。建築現場の材料の営業職で、大手企業です。将来的な安定感と、これまでの経験を評価いただいたお給与提示があったようです。更に、転職エージェントによって、転職希望の方が希望する勤務地で働けるように、調整してもらえたとのことです。

■複数の会社から内定をもらったようです。当初からの転職理由でもある、改善したかった収入面は、選考を受ける段階で絞って応募していたため、内定をもらった会社はすべて年収アップできる会社でした。更に、大手企業である基準も満たしていました。その為、他の条件面を考えて、入社を決めたようです。決め手になったのは、将来的のキャリアでした。入社を決めた会社は支店を増やそうと考えている点から、将来的には店長などのポストの可能性もあり、魅力に感じたそうです。年収は420万円。

まとめ

■転職活動を開始した当初の目的を、妥協せずに達成できた転職成功のエピソードでした。これまでの積み重ね(新卒で就職してから3年以上1つの会社に勤めた経験)が評価された転職でした。

お読みいただきありがとうございます!他にも書いているので、もしお手すきでしたら読んでみてください。

okutsuba.hateblo.jp

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村