雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:全国転勤の物流関係の営業職 → 地元で働くことが将来的に可能なメーカー営業職/将来的な勤務地を考えての転職事例

転職エピソード:全国転勤の物流関係の営業職 → 地元で働くことが将来的に可能なメーカー営業職/将来的な勤務地を考えての転職事例

転職した方、転職理由について

■今回の転職成功者は、大学卒業してから物流関係の会社に就職した方。物流関係の営業職として勤めて4年目の26歳男性の方です。転職前に勤めていた物流関係の会社は、転勤がある会社で、新卒で入社後から1度転勤があり、縁もゆかりもない場所で営業として働いていました。

■最近になって、また異動で転勤の話が出たことがきっかけで、「このまま地元にも戻れず、各地を転々とする働き方は嫌だ」と思うようになり、転職を考えるようになったそうです。その為、地元で働ける事もしくは後々は地元に腰を据えて働けるという基準で転職先を探していました。

転職方法、選考について

■今回の方は、転職サイトと転職エージェントを併用して転職活動を行いました。転職エージェントに相談前には、転職サイトの募集している会社に数社、応募していた。転職エージェントから紹介された募集も合わせると6社程度進捗があったそうです。

■営業経験が3年以上あり、35歳以下で若手であったこともあり概ねの書類選考は通過しました。面接では、転職エージェントの担当と面接対策を行ったようです。面セル対策は、これまで営業として成果を上げるために、これまで取り組んだ「自分の行動をエクセルで管理」したりなど、努力してきた事柄をまとめて、面接官に伝えるよう練習しました。

■面接では、上記の対策の買いもあって好印象。面接の際は、良い点だけでなく、あえて苦手な点もお伝えして、面接官の信頼を得ることが出来たようです。その為、応募から内定までは約2,3週間ですんなりと内定をもらえました。

■その会社は、若いうちは転勤があるが、家族を持ったタイミングなどで地元に戻りたいのであれば、地元に根差して働くことも可能だということです。現在、そのような形で、地元で働いているスタッフもいることも聞けたようで、後押しになったようです。就職先は建築現場の材料の営業職。年収は約360万円近くで悪くないようです。

 ▼ ▼ この方が使った転職エージェントはこんなサービス ▼ ▼

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

他にも記事書いてます。

okutsuba.hateblo.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村