雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

事務畑での転職/28歳女性の事務経験を活かした、事務職への転職成功事例

事務畑での転職/28歳女性の事務経験を活かした、事務職への転職成功事例

転職した人

■今回の転職した方は、28歳女性です。大学卒業後は、海運業者で物流事務の仕事を行いました。3年間半勤めた後、事務経験を活かし、大手飲食店の営業事務職として転職をしました。その為、前職は大手飲食店での事務職となります。

転職理由

■転職理由は、前々職の海運事務(貿易事務)の仕事内容の面白さが忘れられなかったようです。前回、初めて転職を行った際は、違う業界も見てみたい、また違う業界の経験も身に付けてキャリアアップしたいという思いがあったようです。ですが、実際に働いてみると前職の事務職とは異なる点が多く、事務職という専門職というよりも、雑務をこなす職という仕事内容だったようで、やりがいや成長の手ごたえは無かったようでです。前々職の貿易事務(海運事務)職は特殊な職種で、専門性が必要な職種であったことに辞めてみて痛感したようです。

  【type転職エージェント】

■前々職の海運事務職は、事務関係の中でも取得難易度が高い、通関士などの資格もあり、スキルアップやキャリアップは自分の努力次第で可能です。英語に関しても、身に付ければ仕事上での武器となる為、頑張ろうと思えば、努力のしようがあります。現在の事務職ではその成長を感じることが出来ないと判断して入社して1年ちょっとで転職活動を開始しました。

転職方法

■転職方法は、転職エージェントという業者が仕事をあっせんしてくれるサービスを利用して転職を行いました。転職サイト上でも貿易事務職の募集は見て、情報収集していたようです。転職エージェントを利用したのは、貿易事務職の募集は、転職サイトよりも転職エージェントを利用した方がたくさんあるのではと思ったためです。通常、転職サイトと転職エージェントが取り扱う募集の数は約10倍ほど転職サイトが取り扱う募集の方が多くなります。ただ、専門性が高い募集で、かつ経験者の募集の場合、対象となる転職希望者が少ない為、企業は先行投資を嫌う傾向にある様です。今回の場合も同様と考え、貿易事務という専門性の高い職種だったため、転職エージェントを利用しました。以前の海運会社で勤めている時に、人事の友人と良く飲みに行ったりしていた為、上記のような採用関係の情報を知っていたようです。

 【type転職エージェント/公式】ひとつ上を目指すあなたの転職アドバイザー

■転職市場の需要に比べ、供給が少ない貿易事務職(貿易事務経験者が欲しい企業は多いが、転職者の中で貿易事務の経験者数は少ない)の経験者ということもあり、いくつかの会社をすぐに紹介してもらえました。ただ、海運業の場合だと、ある程度の港があるエリアでの勤務地であったり、転勤アリが必須の募集も多かったようです。ただ、そんな中でも転勤なしの募集もあり、そんな会社に応募しました。転職エージェントから紹介をしてもらった求人はほとんど転勤アリの募集だったため、転職エージェントの担当に言って条件を変えてもらったりもしたようです。転職サイト上での募集では、転勤なしの募集もあったため、こちらも見つけ次第、選考を進めました。

 【type転職エージェント/公式】転職者の71%が年収アップに成功!

■業界経験、職種経験があったことから応募、面接後はすぐに内定をもらいました。応募当初から、自分の中で第一志望から志望度の高い会社を順位付けを行っていた為、いくつかの会社から内定をもらった際にも迷うことが少なく、すぐに決めることが出来たようです。予想年収は、約340万円です。

まとめ

■行動してみて、自分に適性があるかどうかが分かるいい例だと思いました。行動する前に色々考える方も多いと思いますが、とにかく行動してみて以前の職の方が良いと思えば、また戻れば良いってくらいで転職してみても良いかと思いました。お読みいただきまして、ありがとうございました。

  ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村