雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

いわゆる大手企業の営業職のお給与の基準ってこんな感じ。入社して4年目で理解した件

いわゆる大手企業の営業職のお給与の基準ってこんな感じ。入社して4年目で理解した件

先日、入社して数年してからやっと分かったお給与やボーナスについてのランクの見方が分かりました。すごくうまいこと出来ていたいので、記載しました。

会社規模

■ご紹介する会社の規模は、本社東京。資本金10億円以上。従業員数5,000名以上で知名度もあるいわゆる大手企業のお給与の決まり方について記載しました。

お給与基準

 ■基本給やボーナス、退職金などは、それぞれの社員のランクによって細かい基準に分かれています。ただ、この基準も誰かが教えてくれる訳ではなく、少しずつ理解していくって感じ。(笑)これまでこのランクについても、話を聞ける人がいなかったので、最近知りました。。。

社員ランク

■このランクは細かく分かれていて、だいたい20~30ランクくらいあります。ランク名は例えば、社員(初級)→社員→社員(リーダー候補)→社員(リーダー)→管理職(初級候補)→管理職(初級)→管理職→管理職(兼務)→、、、」などです。ランク別で毎月のお給与の基準とボーナスの額の基準が決まります。新卒で入社すると「社員(初級)」からスタートです。基本給は17万円前後。だいたいの社員が入社して3年間はこのランクです。

ランクの上げ方

■ランクの上げ方は、年二回のボーナス(賞与)時期にも、また別で成績のランクが発表されますが、その結果によります。半年に1回の成績のランクも10段階くらいあり、ランクに応じてポイントが付与され、そのポイントが一定基準以上になれば、お給与が上がります。例えば、そのランク「-5、-4、-3、、、、、3、4、5」などです。成績が悪ければ、マイナスもあります。

  マイナビエージェント

■ここまで書いても超複雑。。。更に、半年に一回の成績の決定の基準は、営業成績態度チームへの貢献度です。営業成績は、目に見えるのですが、それ以外の態度(遅刻などしていないか?まじめか?など)とチームへの貢献度(チームのみんなのことを考えたか?など)は上司次第です。だいたい上司に嫌われると低くなります。また、その結果も公表されません。

  大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】

■だいたいの新卒で入社した社員のほとんどは、3年間はランクは一番下と記載しましたが、全国でもトップクラスの営業成績を残したモノでも3年目で上のランクに上がれるかどうかです。ちなみに中途社員は、一つ上のランクからなので、中途入社した社員の方が有利になります。ここで、社員ランク「社員(初級)」と「社員」のお給与の基本級の違いは、約5,000円くらいです。

賞与(ボーナス)の基準について

■社員のランクと、半年間の評価(営業成績、態度、チームへの貢献度)の2つの軸で決まります。この半年間の評価は上の項でも書いた「-5、-4、-3、、、、、3、4、5」などのランク付けでの評価になります。賞与金額はこの半年間の評価によっても左右されますが、社員とランク別に基準が異なります。たとえば、「社員(初級)」と「社員」のランクの社員の半年間の評価が「3」で同じであっても、金額が違います。半年間の評価が同じ評価でも、社員ランクが違うとボーナス(賞与)額は数十万円違うこともあります。その為、ランクが高ければ、半年間の評価が悪くても、下のランクで評価が良い社員よりも賞与が多くなります。

  MIIDAS(ミイダス)探す転職から探される転職へ!

昇給、出世について

■半年間の評価の積み重ねで、昇給、昇格していきます。ただ、そもそも自分がどれくらいのポイントを持っていて、何ポイントたまれば社員のランクが上がるのか?などは分かりません。私も上司に何度か確認をしたのですが、言葉を濁されたり、「分からない」との回答。更に、例外もあるようで、いきなり社員ランクを2つ飛ばしの場合もあるようです。このあたりは、今書いてても納得いかない点です。成績がお給与に反映されているように一見見えるのですが、この様な例外的な措置がある点と、そもそも自分のランクの確認やポイントの確認もできない点などはかなり不透明だと感じています。

まとめ

■営業の成績が出世や昇給に左右する点を押している会社でも、やはり上司や上役への裁量がめちゃくちゃ大きいです。正直、あまり営業成績は関係なくなります。他の会社は知りませんが、一件しっかりしてそうなイメージが強かった大手企業でも、お給与の基準があいまい(敢えてあいまいにしている?様にも思えます)でだと感じました。当たり前のことかもしれないのですが、会社で働き、出世、昇給するには「成績を出す」のも大事ですが「上司に好かれる」ことの方が数倍大事だと感じました。この点を最近理解できたのですが、結果にコミットした私としては、何とも言い難い感情になります。。。

つたない文章ながら、お読みいただきましてありがとうございました。

 ▼ ▼ 他にも記事書いてます ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村