雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

持株まとめ

持株まとめ

□持株とは

自分が所属している会社へ出資することができ、その代わりに株をもらうのが持ち株会と思っています。自分の株を買うことですかね。2018年から約1、2年間、毎年3万円積立てしてきた結果を記載したいと思います。ちなみにボーナス時には2倍の6万円の積立です。

私が所属している会社の持株は、積み立てた分だけ購入できるのではなく、お金を積み立てて、退職者や持ち株を辞める人が出たときに、自社株を買える制度です。

□持株状況

  • これまでの積立した金額:69万円
  • 現在の積立資産:株と繰越金(積立金額+会社からの積立手当て額)=76,2万円
  • 利益=現在の積立資産 76,2万円-積立した金額 69万円7.2万円

積立を行うと、会社からの手当てが出て、積立額にその手当分が反映されます。例えば、会社の積立手当てが積立額の5%なら、毎月1万円積立を行う時には毎月のきゅうよからは1万円ひかれますが、積立額は1.05万円となり、500円分多く積立することが出来ます。

□まとめ

貯金の一環で始めた持株制度への参加でしたが、1,2年で7.2万円増えました。年利でいうとだいたい9%~10%前後の運用です。

まーまーいいのか。てかかなりいいことが分かりました。

 

 ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村