雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

24歳で大学卒業してから初めての転職。バスの運転手から製造職への転職

24歳で大学卒業してから初めての転職。バスの運転手から製造職への転職

転職した方

■今回の転職した方の話は、大学卒業後、約1年ちょっと大手バス会社でバスの運転手をしていた、24歳男性の話です。

転職理由

■大学卒業後にバス会社に就職した理由は、大手企業のグループ会社であったため、安心だった点から入社を決めたようです。エリアは都内でのバスの運転手だったようです。もともと接客などが苦手だったた為、極力接客や人とのやり取りが少なくて済むと思いバスの運転手を希望したようです。しかし、実際に働いてみると思った以上に、乗客への対応が多かったため、そのたび苦痛だったようです。更に、もともと都会が苦手ったこともあり、コミュニケーションが少なく、田舎で働ける仕事を探そうと思ったのが、転職理由です。

転職方法

■転職エージェントという、業者が転職希望者に仕事をあっせんするサービスを利用したようです。使ったサービスは下に記載。登録すると担当の方から連絡があり、転職先を選ぶ際の基準や経験を聞かれます。最近では、20代向けの転職サービスも盛んなため、3つくらい転職エージェントのサービスに登録して転職活動を行ったようです。

利用した転職エージェントはこんな感じ

 <大手>

 ・キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

 ・マイナビエージェント

 ・ハイクラスの転職サービスなら、
キャリアカーバー

 <大手以外> 

 ・あなたの就職活動・転職活動に専属トレーナーを【パーソナル・クライム】

 ・ はじめての転職に一歩踏み出す20代のみなさんを全力でサポートします。「20代の転職相談所」

 ・既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】  

■転職の軸は、「勤務地:田舎(都会以外)」と「接客など人と関わることの少ない仕事」の2つの軸だったようです。この軸も転職エージェント言うサービスを利用することで、いろいろと業者に質問される中で固まっていったポイントだったようです。

  市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!

■大学がもともと地方だったこともあり、その大学に所縁がある地域での仕事、もしくは実家近くの仕事をメインに紹介を受けたようです。更に、「人と関わらない」という軸から、職人や製造職などコツコツと集中して作業する仕事を中心に紹介されたようです。

  MIIDAS(ミイダス)探す転職から探される転職へ!

■紹介された1社であるクルマの塗装会社に就職が決まりました。この会社では、クルマ用の塗料の製造から、クルマの塗装工事までやっている会社です。前職を1年ちょっとで辞めてしまっていた点や全く別の業種の経験だったことを転職希望者は気にしていたようですが、すんなりと内定をもらったようです。ただ、内定をもらうまでには、書類選考対策(履歴書や職務経歴書の書き方)、面接対策(聞かれたことのスムーズに答えられるように準備)を行いました。

転職先について

  面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!

■地方の塗料の製造職として働くことで、当初の転職の軸である「勤務地:田舎(都会以外)」と「接客など人と関わることの少ない仕事」の2つを満たした転職となりました。また、将来的に車の塗装などにも挑戦する機会や資格取得も見込めるようで、そのあたりも転職先を決めた理由になったようです。想定年収は300万円です。

まとめ

■前職を1年ちょっとで辞めてしまって、転職市場では印象が良くないかもな、と

勝手に思っていましたが、予想以上に若手が欲しい会社は多いみたいです。新卒で入社して1/3ほどが3年以内に退職しているのを考えると、経験年数の壁は無くなってきているように思います。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

 ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村