雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:ガス工事の施工管理 → 商業施設での施工管理/もともと興味があった分野へのスライド転職成功

転職エピソード:ガス工事の施工管理 → 商業施設での施工管理/もともと興味があった分野へのスライド転職成功

転職成功者はこんな方

■東京都在住の27歳の方。建築系の大学卒業後、ガス工事の施工管理職として勤務して5年目の方でした。ガス工事の施工管理として働きただしたのは、大学が建築系であったことから、建築業を中心に転職活動をしており、学生生活を楽しみすぎて、内定をもらったのがその会社のみだったからだそうです。

ちなみに施工管理って仕事は、工事のスケジュール管理や図面通りに工事が進んでいるのかを管理する仕事です。

転職理由

■もともと、大学で建築学部を選択したのは、「街づくり」について興味があったからでした。学生時代から卒業後には、商業施設にの施工管理を行い、「まちづくり」に貢献したかった様です。大学生の時にいくつか商業施設に特化した、施工管理の会社を受けたようですが、落ちてしまったと。

■入社当時から、もともと興味があった「商業施設の施工管理」に転職したいとの意識はあったようです。本格的にその思いが強まったのは、4年目の26歳くらいからです。3年目を節目に将来について考えるようになったようです。1年くらい、悩んだ時期もあったようですが、少しずつ気持ちを整理していき、最終的には思い切っていくつかの会社に応募してみたようです。

転職方法

■1年間くらい、「転職したいけど、、、一歩が踏み出せない、、」というモヤモアした期間があったようですが、いくつかの会社に応募してみると、ほとんど書類選考に通過して、面接まで日程調整出来たようです。当時使っていた転職方法は、転職サイトと転職エージェントの2つをメインに活動していたようです。

■面接でも進捗が良く、転職活動を行ってから1カ月くらいで4、5社くらいからは内定をもらっていたようです。ほとんど落ちていないようでした。やっぱり、建築系の人材ニーズは半端ないみたいです。

転職先の選択

■初めての転職の為、かなり迷ったみたいです。現在勤めている会社には、いくつかの会社に応募して、面接が始まったあたりには転職の意向を伝えていた様でした。こんなに早くいくつもの会社から内定が出るとは考えていなかったようです。

■転職の決め手は、転職支援の業者(転職エージェント)との面談だったそうです。転職活動をしていくと、少しずつ当初の目的からズレていくもののようで、商業施設に関わる仕事がしたいと思った点と将来を見据えての転職だったのですが、内定をもらった会社の中には商業施設の施工管理がメインではなく、たまに商業施設の施工もする程度の会社もあったみたいです。転職支援の担当者からその辺を再度、話し合い、少しずつ絞ることができたようです。

■ただ、そうは言ってもまだ2,3社残っていたようで、かなり迷っていたようです。年収が550万円~600万円前後を提示してくれたところもあったそうです。ただ、「将来を見据えた」というポイントで考えたときに、お休みの日数やお給与の上がり方などにも目線を向け、年収は450万円前後を提示してくれた会社の方が、お休みも取れて、長期的に見たときに、年収の上がり方も条件が良さそうだったため、最終的に年収は低いけれども、休み面と昇級面を考えて転職先を決定しました!

新卒でうまくいかなかった方でも転職でうまくいく話をほんとに聞きます。ですし、お給与だけでない、仕事の選択をすることも多いので、価値観はほんとにいろいろだなーと、痛感する今日この頃です

 ▼ ▼ 他にも転職エピソードなど書いてます ▼ ▼

okutsuba.hateblo.jp

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村