雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

同業への転職/業界知識を活かした未経験からの内勤営業へ転職成功事例

同業への転職/業界知識を活かした未経験からの内勤営業へ転職成功事例

転職した人

■今回転職した方は、大学卒業後、2年間建築会社で勤めた、25歳男性です。前職の建築会社では施工管理の仕事を行っておりました。

転職理由

■転職理由は、現場監督として勤めるのが辛かったためです。元々、文系の大学に通い、業界経験が無く建築業界へ飛び込んだ様ですが、上司と現場のスタッフの板挟みになってしまい、そのストレスに耐えれなかったようです。また、業界についても知識が少なく、研修も無く即現場だったため、大変さは人一倍だったようです。入社して約2年弱は続けたようでしたが、もう限界を感じ転職に踏み切ったようです。

転職方法

■転職方法は、業者が転職希望者に仕事を紹介してくれるサービスの「転職エージェント」というサービスを利用して転職先を決定しました。ただ、自分でも転職サイトは見ていたようです。会社に勤めながら、ある程度次の仕事を探しつつ、退職の意向を会社にも伝えたようです。

 【第二新卒エージェントneo】

■転職希望者は一刻も早く辞めたかったため、退職希望日の1カ月前に退職の意向を伝えたようですが、それから会社より面談などを多く組まれ、引き留めや退職日を半年、一年後にするようにとの伝えられたようです。(※法律上は、退職の2週間~1カ月前に退職の意向を伝え、退職すれば何の問題もありません。過去の判例では、即日来なくなったパターンでも、退職者に損害賠償請求が認められたことはありません。)なかなか、辞めさせてくれる雰囲気に無かったため、自分でインターネットや書籍で情報収集を行い、また転職エージェントに相談を行い、退職届を会社に提出することにしたようです。※退職手続きについては、別の記事にまとめています。

 20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】

■同時に転職活動も少しずつですが進めていたようです。転職エージェントを利用して転職活動は進めていたようですが、もともと興味があった会社は、前職の建築会社と取引がある、機材レンタルの会社の営業職の募集でした。そこで転職エージェントにその旨を相談したところ、ちょうど興味のある機材レンタルの会社が募集をかけていたようで、営業職として応募も進めていたようです。前職の建築会社と取引があった為、応募した会社の人の雰囲気は知っていたようで、どの方も生き生きと働いている印象だったようです。年齢的に若く、また業界の経験が少しですがあることから、書類選考と1次選考は通過したようですが、取引先ということもあり、退職後に選考を開始することなったようです。その後、いくつかの会社も応募していたようですが、退職後に無事に選考をスタートし内定をもらうことが出来、入社を決めました。年収は、約290万円です。

まとめ

■退職手続きでうまくいかず、いろいろな手を講じた事例です。会社は本来、従業員を辞めさせないことは出来ないようですが、転職しようとしている方が知識がないことをいいことに、多くの会社が辞めさせないように策を講じているようです。私も先日会社を退職したのですが、その引き留め方も色々な手を使われました。後日記載するときがあれば書いていきたいと思います。そんな中でも、良い印象を持っていた会社に内定をもらえたのは良かったと思いました。お読みいただきましてありがとうございました。

  ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村