雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

ハラスメントが転職のきかっけ。25歳女性、建築業界での転職事例

ハラスメントが転職のきかっけ。25歳女性、建築業界での転職事例

転職した人

■今回は、大学を卒業後、建築施工管理として2年勤めた女性の方の転職事例です。建築施工管理とは、建築現場の工事状況を把握して、工事の遅れがあった場合に対処したり、足りない資材や人材を工事現場に投入したりなど建築工事の全体を管理する仕事です。

転職理由

■転職理由は、上司からのハラスメントです。新卒で入社した会社で勤めて1年半が経過した時に、異動があり、新しい部署の上司からハラスメントがあったようです。具体的には知りませんが、業務外の連絡が頻繁に来たり、仕事を押し付けられたりだったそうです。

■異動直後から少しずつエスカレートしていったようで、異動後2カ月後くらいから、仕事をしながら、転職サイトで転職の情報収集などの転職活動を始めました。だいたい1年以内くらいには転職先を探すという、長期的なスパンを考えての転職活動でした。

転職方法

■上記した様に転職サイトで、転職活動を開始しました。転職サイトをいくつか利用して転職活動を行った後、インターネットで情報収集すると転職エージェントというサービスの存在を知りました。転職エージェントとは、業者が転職したい方に転職先を紹介するサービスです。最終的に転職先を決めたのは、転職エージェントでした。

 マイナビAGENT

■大学も建築に興味があり、進学して、就職した後も建築系の仕事の面白さは感じていたようです。転職後も建築系の仕事に関わっていきたいと考えているようで、転職活動も当初から建築業界を中心に転職活動を行っていたようです。いくつかの会社に興味は持ったようで、応募した会社は1、2社でした。同時に上記した転職エージェントにも登録して、電話での面談を経て、仕事紹介をしてもらったようです。

 マイナビエージェント

■転職サイトから1、2社応募し、転職エージェントからも1,2社応募したようです。転職サイトからの応募した会社も転職エージェントの会社からも書類選考通過の連絡がきたようで、転職サイトから応募した会社には、条件面や職場環境などの見学を希望したようです。条件面等は悪くないものの、しっくりこなかったようです。転職エージェントから紹介をしてもらった会社の2社は、条件面に加えて、仕事内容も今回の転職者が興味のある建築分野だったようで、転職エージェントで転職先を決定しました。予想年収は、約360万円。転職先が決定しかけた際に、退職の意向を前職の職場に伝えいたようです。引き留めもあったようですが、転職への意志は固く、転職を成功させました。

 職務経歴書作成ガイド

まとめ

■転職サイト、転職エージェント、それぞれの良さがあります。転職エージェントに関しては、転職エージェントの担当者と転職希望者の相性もある為、相性が合えば有効なツールになると思います。今回の転職先決定の決め手であった条件面に加えて、仕事内容も転職希望者にとって魅力的だった点は、転職エージェントの担当者が、転職希望者の意向をしっかりと組むことが出来たためだと思います。お読みいただきまして、ありがとうございました。

  ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村