雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

家探し(賃貸、ワンルームタイプ)について、不動産業者から全然紹介されなかった件を踏まえて、最近の家探しについて記載しました

家探し(賃貸、ワンルームタイプ)について、不動産業者から全然紹介されなかった件を踏まえて、最近の家探しについて記載しました。

先日、勤めた会社を退職しました。住んでいた家(ワンルームの賃貸)は会社名義で借りていた為、退去し、新しい家探しをすることに。求めている物件のスペックが高すぎる(家賃6万円台(言っても7万円くらい)で、駅近くで、トイレ風呂別、2回以上、できれば独立洗面台アリと鉄筋コンクリートなど)かもしれませんが、全然決まらなかったので苦労しました。もしかしたら、コロナウイルスの影響で、3月、4月異動できず、この秋に異動先延ばしになった方がいるかもしれません。その際に同じ境遇になる方もいるかもしれませんので、参考になれば幸いです。

不動産が紹介されない件

1日目の午前:初めから「内覧行くなら、ウチで決めて」という不動産屋さん

■4,5日かけてやっと住む物件をネット見つけましたが、それまでいくつかの不動産を回りましたが、内覧させてもらったところは最大で一日2件。まる一日使って1件しか、内覧できなかった不動産屋さんもありました。

■私の場合、退職に伴ってある程度転職先の目星がついており、そのエリアにアクセスが良い家を探そうと思っていました。ただ、不動産屋は、私の今の家(退去予定の家)からのアクセスが近い場所を選んで予約して訪問しました。住もうと思っているエリアへは電車で30分~40分くらい離れている場所にある、大手の某不動産屋さんEです。受付を済ませ、担当と話へ。不動産会社Eには事前に電話で要望を伝えていました。また、不動産会社訪問前にインターネットで相場観を調べた上で訪問。しかし、不動産屋で紹介された物件は、当初の要望と異なるものが多かったです。確かに、6万円台でトイレ・風呂別、2階以上、駅まで徒歩で行けるなどの条件を満たしている物件は少なかったかもしれません。また該当エリアが電車で30分とそんなに近くなかったことから、「内覧行けば、ウチで物件を決めてくれますか?」とのこと。出された物件もイマイチで、見たい物件も無いままの所謂クロージング。正直に「お約束はできませんが、、、」とお伝えしたが、その点をそれから何度か聞いきて、不動産会社訪問後、そのやりとりに時間を取られてしまい、1時間ちょっと経過。物件紹介も無く、さすがに、溜まりかねて別の不動産会社をあたることに。まー確かに、エリアが遠くて、内覧行くなら決めてほしいって気持ちは分かるけど、だったら電話で言ってほしかったなー。言ってくれれば、その辺のエリアの不動産屋を探して行けたのになー

1日目午後:内覧は後日の不動産屋さん

■1件目の不動産屋さんを回った後は、既に午後に差し掛かっていました。不動産屋を出てから改めて、作戦を立て直しして、次は勤務地エリアに近い不動産屋さんを訪問することに。ここは午前中訪問した不動産屋さんの別店舗でした。午後過ぎにアポなしの訪問。色々とエリアについての説明までは良かったのですが、紹介された物件が希望を一つも満たしていない物件でした。

 敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料!  

■当初、トイレ風呂別、2階以上は必須で一人暮らし用の物件を探していましたが、紹介されたのは、1階のユニットバス(トイレ風呂が同じ)の物件と明らかに2人以上暮らしようの2LDKの物件の2つでした。この時期、物件が出回っていないとのこと。。。しかも、午後からはスタッフ全員、内覧できず、「担当の方も16時から外出する」とのここと。。。やはり見込み客ではないと思われていたのかもしれません。もし内覧するなら後日にしてほしいとのことで、一旦不動産屋を出て、再度作戦会議。この時点で、不動産屋を通さずに、ネットで探して見たい物件にアクセスしていく方法にしようか考え出し、カフェでネットに載っている物件を見るようになりました。16時過ぎにその不動産屋を通った際には、担当していただいていた方はオフィスにいらっしゃり、「やはり見込み客とは思われなかったのか」と少しショックに感じつつ帰りました。

2日目:終日で紹介物件1件と内覧1件の不動産屋M

■2日目は気を取り直して、自分が家を探しているエリアへアクセスが良く、昨日訪問した会社とは別の不動産屋Mへ訪問。オープンと同時に訪問し、受付を終わらせ、接客をしていただきました。親切に対応いただき、物件を探していただいていたようですが、1,2時間窓口に座っていても、紹介された物件は0件。全然空いている物件が無いとのこと。ネットである程度調べている分、「そんなことある?」と思いつつも、午後に一旦お昼に出ることに。その後も15時頃まで、物件を紹介されず、ひたすら待ち、時折「物件の空きが無くて」との話を聞くのみ。さすがに4,5時間で紹介された物件が0件だったため、お礼を言い、別ルートで探してみる旨をお伝えして帰ろうとしたところ、当初の希望とは異なりますが、やっと1件紹介を受けました。1階建てのトイレ風呂別の物件です。見らずに帰ろうとしていましたが、「せっかくだから」とのことで内覧をすることに。。。悪くない物件でしたが、やはり、希望を満たしていない物件1件だけ見て、決めることが出来ず、2日目終了。

 コスパと出会いが魅力のシェアハウス日本最大手オークハウスが入居者募集中

■帰宅後、再度作戦の練り直し。ここから、ネットで気になった物件を片っ端から探して、問い合わせて、空きがあれば内覧を願いする作戦に。電話していくと、そもそも空きがない物件をネットに出している業者もちらほらいたものの、退去予定の物件をありました。明日は、その退去予定の物件の周辺を見に行くことに。

3日目:ネットで調べた物件とその物件い近い物件の見学

■3日目は、前日にネットで調べた物件について話を聞くのと、周辺エリアを見ること、類似物件を紹介してもらうことをメインに動きました。最初の不動産屋には、前日に、退去予定(現在は入居中)で内覧は出来ないが、外観と類似物件の内覧のお願いをしており、訪問後すぐに案内を行ってもらうことに、受付を20分くらいで終わらせて、担当が車を取りに行き戻ってくるのを待っていましたが、その時間が40分近く。。。出発した時には、訪問した時刻から1時間半が経過していました。1日目、2日目と3日目と不動産業者に不信感が募っていました。内覧した物件は1件、外回りを確認した物件は1件。結局、類似物件は、私がネットで調べた物件を内覧しました。

 驚愕の初期費用!新生活でのワクワクが止まらない!

 ■外回りを確認した物件は、なかなか良かったです。ここに決めようと思っていましたが、一旦、不動産屋を出た後、最寄り駅から歩くことにしました。徒歩13分と記載されていましたが、実際に歩いてみると20分弱くらいかかり、しかも急な坂や踏切なども多く、片道だけでかなり疲れました。さすがに、通勤の度に疲れてしまうと思い、却下してしまいました。類似物件の方も悪くは無かったのですが、一旦ステイにすることに。

4日目:物件を探すエリアを2,3候補に絞り、そのエリアの不動産屋さんへ行く

■次は、自分で、物件を探すエリアを絞り込み(ネットで物件のクオリティーと家賃帯からある程度エリアを決めて)、そのエリアにある不動産屋さんへ訪問。金額の上限も6万代から、このころは7.5万円にひきあげていました。午後は前日に予約できた不動産屋さんがあったため、午前は午後とは別エリアにある不動産屋を訪問。そこで、建築予定の条件を満たした不動産を紹介され、かなり好感触。建設中の為、内覧は出来なかったので、不動産会社を出た後、自分の足で駅からの道のりや周辺エリアを歩いてみても住みやすそうな町。ただ1点気になったのは木造建築くらいでした。この物件が第一候補として挙がりました。

■午後からは、予約した不動産。ネットで私が調べた2件の物件の内覧、外覧に付き合っていただき、対応も丁寧にしていただきました。内覧した感じだと好感触。2件中1件は、退去予定で内覧は出来なかったのですが、物件の周辺は良い感じ。その後、不動産屋とは現地でいったん解散して、周辺探索。駅までの距離や時間、スーパーなどを探しました。駅までの時間は良かったのですが、近くにスーパーやコンビニが無く、少し離れた場所にしかなかったです。その点、午前中の物件はクオリティーが良く、午前の物件に決めようと思うようになり、4日目終了。

5日目:自分でネットで調べて、自分で外観をチェックし、不動産決定

■実は4日目の夜もずっと物件をネットで探していたところ、これまで見なかった物件がネットに上がっていました。当初の条件を全部満たした上で、エリアもかなり都会より。電車で職場までは30分以内のエリアです。5日目は、朝から4日目に見た不動産屋さんに申込み前の再度のご案内をしてもらうつもりでしたが、予定変更して、前日に見つけた物件の現地調査をすることに。朝から物件の最寄り駅からの時間やスーパー、周辺状況を確認。確認した時点で、完璧すぎた。物件を調べ、30分くらい考えたのち、物件を決めることに。それからは、ネットに記載していた不動産会社に問い合わせて、空き状況や初期費用のだいたいの金額などを伺い、申し込み前の説明をしていただき、契約決定。

 家賃20,000円台! 賃貸界の革命児

■担当してくれた、契約した不動産は大手ではないですが、かなり丁寧。契約額のざっとした価格を「ざっくりでいいから知りたい」という要望にもすぐに応えてくれ、更に契約額が少しでも誤差が出た場合は10円単位でも理由も添えて丁寧に説明してくれる方でした。ありがとうございました。

2020年夏~秋の物件探しまとめ

■昨今のIT化を受けて、物件探しも様変わりしていると感じました。また、良い物件あh退去予定時期に決まることが多く、内覧できずに決まることが多いようです。数年前までは、私の経験上、不動産屋が主体の物件探しだった様に思います。ただ、現在では上記した様に、ネット主流の為、自分でネットで検索して良い物件を出している不動産屋に問い合わせて決めるのが主流になり、良い方法だと感じました。

 敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料!

■今年はコロナウイルスの影響で、人事異動や転職が後ろ倒しになった方も多いかと思います。その為、転居などが2020年の秋になった方も多いと思いますが、そんなときに物件探しの参考になればと思います。お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村