雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

勤務地を重視した転職。地方への転居を転職によって回避した話

           

勤務地を重視した転職。地方への転居を転職によって回避した話

転職した方

■転職した方は、29歳男性で、大学卒業後から都市部で出版物の営業を行っていた方です。勤めて6年目になり、仕事にもやりがいを感じている方でした。

転職理由

■転職理由は、転勤の辞令が出た為でした。もともと、大学生の時の就職活動では、都心部で活躍することを軸に、就職活動を行い今の会社に就職したそうです。現在では、仕事も慣れてきて、辛いこともあるが仕事には充実感を感じていたようです。しかし、1カ月ほど前に地方への移動の辞令が言い渡されたそうで、その地方も公共交通手段を用いた、片道だけでも4,5時間かかるほど遠方の為、転勤となるとのこと。「転勤したくない」「都市部で仕事を続けたい」との思いから、上司、会社に相談しましたが、辞令が変わることが無かったため、転職活動を始めたそうです。

転職方法

■転職先を決めた方法は、転職エージェントという、転職希望者に業者が仕事を進めるサービスを利用したようです。ただ、転職先が決まるまでは、転職サイトをメインに使っていたようです。今回の転職希望者の場合、仕事内容については不満が無く、ただ「転勤したくない」という思いの為の転職だったので、まず経験が活かせる同業の営業職で転職活動を行いました。転職の軸は、「転勤したくない」という思いをかなえられる、転勤なしで、都心部で働けれて、これまでの経験が活かせる(なるべく同業、同職種)仕事という軸でした。

     東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!安心サポート!

■数々の企業があり、数々の募集があるのですが、全くの同業で同職種の募集はそれほど多くありません。その為、いくつかの転職サイトで調べたり、同業を調べる中で、5,6社目途を付けて転職活動を開始しました。それぞれの会社は別の転職サイトを利用していたり、転職エージェントサービスを利用していたりしたため、応募の際は、その会社が使っている転職サイトから応募したようです。

   正社員未経験者大歓迎! 東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます!

■募集している会社からすると、経験者で即戦力になりうる人材からの応募だったため、書類選考はすんなり通りました。そのうちの一社は転職エージェントを経由しての応募となりましたので、まずは転職エージェントの担当とやり取りを行いました。そこで注意されたのは、志望動機。今回転職を成功した方の一番の転職理由は、「希望の勤務地で働きたい(転勤したくない、都市部で働きたい)」でしたが、それだけだと弱いとのこと。そこで、なぜその会社ではなくてはいけないのかを取り扱っている商品や会社の社風などをネットで調べて、志望動機に付け加えました。

まとめ

■志望動機を修正したのが理由かは分かりませんが、無事に同業、同職種の会社から内定をもらうことが出来たようです。もちろん、転勤なしで、勤務地は都市部です。年収は80万円ほど下がった、約360万円前後だったようです。

東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます!
利用はすべて無料!安心サポート!

■志望動機の作成で、正直な理由のみを書くのではなくて、その会社のことを調べて脚色することは、転職活動においては良いようです。別の転職事例でも同じように、「その会社を選んだ理由、その会社ではないといけない部分」を記載したことで、選考の通過率が上がった事例がありました。必須ではないですが、書けそうなら書いた方がプラスかもしれません。

 アピカ 自分を売り込む履歴書 A4(見開きA3)4枚 透けない封筒3枚 SY36 2個セット

お読みいただきまして、ありがとうございました。

     ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村