雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:地方の保育士→東京での広告会社へ転職成功事例

転職エピソード 地方の保育士→東京での営業

知り合いの話です。転職を成功させて、上京をした話。

■保育士として働いていた、その友達は、転職とともに上京したいと考えていました。当時、24歳前後でした。というのも地元の友達の多くが上京しており、よく東京にも行っていた様です。また、当時働いていた幼稚園の労働環境も合わなかったそうです。話を聞くと、労働時間は7:00~18:30頃まで働いて、そのあと残業です。土日も頼まれたら出勤し雑務をこなす。嫌な仕事は誰も手に付けず、結局その友達がやるなどです。それでも残業代が付かないことも多々あり、お給与も少ないと話を聞いていました。昼の仕事だけでは厳しいため、夜の仕事を始めていたそうです。保育士のお仕事がここまで過酷なんだと、その時初めてリアルに知りました。私も人材や雇用関係の仕事を当時行っていた関係から、少しアドバイスをしました。

■知り合う前から東京で働くビジョンはあったようですが、仕事探しをどうするのかを決め切れていないかったようでした。漠然と保育士以外の仕事をしたいと思っていたようです。全く違う仕事でもいいし、クリエイティブな仕事も興味あるとのこと。当時話を色々聞いていると、幼稚園でも園児たちにアルバムやお手紙を手作りで作り、キャラクターの絵などで園児を楽しませていたようです。その為、教育やクリエイティブな仕事にも関心があったようでした。そこで、まずはその友人が興味がありそうな仕事を色々候補を出して、具体的な転職サイト内での募集内容を紹介していきました。当時、意外に思ったのは、「私が応募しても無理」って考えを持っているので、初めは募集内容も見ようとしなかった点でした。採用を考えている、たくさんの企業の採用担当の方や社長さんなどと話してきたため、その友達である転職したい人が思っている募集に対するイメージとの違いに一層びっくりしました。

  MIIDAS(ミイダス)探す転職から探される転職へ!

■その友人には、募集条件が該当して興味ある募集に数件応募してみることをお勧めしました。そうこうしているうちに、書類選考通過の連絡や面接調整の連絡など(もちろん落ちた案件もありましたが)を経て、少しずつ生き生きしていきました。話を聞くといろんな仕事やいろんな人と話ができて楽しいそうです。これまで、保育業界一筋で3年間努めてきたので、一層、楽しく、自分の可能性を見つけられたのかもしれません。そのうち、入社したい会社から内定をもらって、数か月後には見事転職を成功させました。最終的に入社した企業は、SNSなどのネット広告を取り扱っている会社で、見事に幼稚園から広告業へと転職を成功させました。

  面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!

少しでも、今の現状を変えるために、前向きに転職活動できれば幸いです。

別の転職エピソードも記載していますので、もし良ければ見てみてください!

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村