雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

運気を呼び寄せる風水:キッチン編/水と火のエネルギーのバランスをとる配置を考える!

運気を呼び寄せる風水:キッチン編/水と火のエネルギーのバランスをとる配置を考える!

初めに

■キッチンに関しても性質によって、相性があり、相性が良くない火と水のエネルギーが混ざる場所なので、注意が必要の様です。ちなみに、「日は水を蒸発させ、水は火を消すので相性が悪い」様です。

火と水の性質のものは相性が悪い

■ちなみに、火と水のそれぞれのエネルギーを持つ、モノについても記載しておきたいと思います。火に関連するものと言えば、「電子レンジ」「コンロ」「オーブン」(「炊飯器」を含んでいる書籍もあり)などです。また水に関連するものと言えば、「シンク」や「冷蔵庫」、「電気ポット」などです。

具体的に配置対策

■特に書籍で言われていたのは、良くしがちな「電子レンジ(火)」と「冷蔵庫(水)」の距離などです。一人暮らしだと、冷蔵庫の上に電子レンジを置いているパターンも多いようですが、風水的に相性は悪いそうです。ですが、スペースが確保できない場合、冷蔵庫の上に一枚の布や板などを敷いて、その上に電子レンジを置くようにした方り(※下から熱風が出るタイプなどは、危険に注意してください。)、レンジラックなどを使って、冷蔵庫と電子レンジに間に空間を作るのも効果的の様です。間に4㎝以上のレンガを置き、気を中和させることを推奨している書籍もありました。  

まとめ

■風水には五行相生と五行相剋という、運気を安定したり、逆に不安定にしたりする性質の関係がある様です。お読みいただきありがとうございました。

  ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村