雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

運気を呼び寄せる風水:玄関編/玄関に花や観葉植物を設置すると運気アップや厄除け効果!

運気を呼び寄せる風水:玄関編/玄関に花や観葉植物を設置すると運気アップや厄除け効果!!

初めに

■玄関に観葉植物などの植物を置くことは、私が調べた別々の著者が書いた本3冊に共通していました。簡単に記録しておきます!

玄関に植物を置いて運気アップ、厄除け

生花観葉植物は、悪い気を吸って(遠ざけ)良い気を出してくれる(旺気を呼び込寄せてくれる)と言われており、玄関に置くのが理想的と言われています。生花の場合だと、金運アップに効果的なのは黄色い花で、ヒマワリなどは最高の様です。また、観葉植物を置くだけでも良い効果がある様で、本によっては観葉植物を置く効果は「厄除け」と記載がある書籍もありました。

NGなこと

ドライフラワーや花のミイラなので悪い気を招きがちだそうで、玄関に飾るのは良くないようです。一説によると(一部の書籍によると)、動物のはく製や犬の置物や写真、人物のポスターや写真、口のすぼまった花瓶やつぼなどの器も良くないようです。

おまけ知識(置物について)

■おまけで置物については、あまり置かない方が良いようです。ただし、招き猫や干支の置物は別だそうです。干支の置物は、顔を家の中に向け、招き猫はドア側を向くように置くと良いようです。また、火を使わない香りづけ(リードディヒューザーというものなどを用いた)も良いと一部書籍に記載がありました。

まとめ

観葉植物の効果は、どの書籍(私が目を通した、風水関係の書籍4,5冊程度)にも書いてあることが多かったので、ぜひ実践してみたいと思います。お読みいただきましてありがとうございました。

   ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村