雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

キャリアアップの為、5年目にして初めての転職に踏み切った「社内se」

キャリアアップの為、5年目にして初めての転職に踏み切った「社内se」の転職

転職した人
▪️今回、転職をした人は、大学卒業後から社内SEとして勤めて5年目の28歳の方です。これまで、転職した経験は無く、今回の転職が初めての転職となりました。

転職理由
▪️転職理由は、新しいことに挑戦し、SEとしての経験をもっと積みたいと思ったことがきっかけです。大学は情報系の学科を卒業後、大手企業の情報分野を担当している、子会社(関連会社に近い)に就職しました。仕事は主に親会社や親会社と関係のある子会社や関係会社の情報システムを作ったり、メンテナンスを行っていました(社内se業務を担当)。3年目になった頃には、仕事にすっかり慣れており、ルーティンワークの様になってしまっていたようです。
▪️仕事内容はルーティーン化(マンネリ化)してしまっていたようですが、新たに3年目頃から、後輩の指導役を任されるようになり、指導という面においては、刺激はあったようです。ただ、それも1年半くらい経験するとやはり慣れてしまい、新しいことを行い、seとしてもっと力をつけたいと思うようになり、転職を考え始めました。また、大手企業の子会社といこともあり、年功序列の為、なかなか上へいけない(出世できない)状況も、転職を後押ししたようです。

転職方法
▪️転職方法は、転職サイトで仕事を探して応募する形でした。転職理由も、「SEとしての自己成長」と明確だったのに加えて、「どんな能力を身に付けたいか」、また「どんな能力を身に付けるべきか」などを求人を見ながら自分で考えることが出来るため、転職サイトから自分で応募するスタイルをとったようです。
▪️今勤めている会社が決して居心地が悪いと言うわけではなかったようで、「良いところ(転職先)があれば、転職しようかな」というスタンスでの転職活動でした。そんな中でも、気になった募集がいくつか見つかりました。現在まで社内SEとして数年間勤めてきましたが、所属する会社のグループ企業とのやり取りのみの業務だったようです。どちらかと言うと、既にあるシステムのメンテナンスだっり、少し新しいモノを付け加えたりする作業がメインでしたので、転職した先はこれからシステムを整えて、会社を大きくしようという方針に魅力を持ったようです。
▪️転職先は、素材メーカーでした。新しい素材を開発した会社で、これからその素材が事業の柱になっていくようです。会社もその素材によって規模も次第に大きくなってきており、それに伴い必要になった社内のシステム環境の構築と整備の仕事を転職先では担当するそうです。年収は、約370万円。前職よりも若干下がるようですが、自分のキャリアにプラスになると思ったことから転職に踏み切りました。

まとめ
▪️転職において自分の軸を持つことは大事だと思います。今回の場合、自己成長がキーワードだったようで、「自己成長できるなら、転職する」「出来ないなら転職しない」と明確に決めておいたことで、当初の自己成長の転職を達成できた事例だと思いました。もちろん、「イヤだから辞める」「年収を上げたい」「人間関係が上手くいかない」などの理由も、一件ネガティブに感じますが、改善をしようと思っての転職が多いと思うので、良いと思います。辞める際や辞めた後でも、一度自分の軸を見直してみるのもおすすめだなーと思いました。
お読みいただきまして、ありがとうございました。

初のオール携帯からの投稿の為、見にくい部分があると思いますが、ご容赦くださいませ。