雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

20代最後の転職/設計技術を活かした別の業界へ、横展開の転職成功例

20代最後の転職/設計技術を活かした別の業界へ、横展開の転職成功例

転職した人

■今回転職した方は、大学卒業後から派遣会社にて産業機械を設計を5年間行ってきた29歳、男性です。今回の転職が初めての転職でした。

転職理由

■5年間で専門的な産業機械における設計の基礎を身に付けて、仕事も順調だったようですが、「慣れ」が出てきていたようです。勤めている会社が派遣会社だったため、派遣会社からメーカーへ派遣されます。その為、ある程度仕事を覚えると、単純作業的になってしまうため、キャリアアップや技術アップがメーカーよりも期待できなかったようです。また、仕事内容や派遣先も基本的にうまくいっていれば、ずっと同じ場所へ派遣されます。

  ハイクラスの転職サービスなら、
キャリアカーバー

 ■5年間で、派遣先で取り扱いがある産業機械の設計はマスターした為、次は別の技術・知識を得るため、転職を考え出しました。当初から、できることならメーカーとして設計に関わりたいと思っていた点も転職に踏み出した理由の一つでした。

転職方法

■転職方法は、転職エージェントという業者が転職希望者へ仕事をあっせんしてくれるサービスを利用して、転職活動を行いました。派遣会社で5年間勤めていると、同じ派遣会社や派遣先の技術者が転職することも少なくなく、退職した人の話を聞くと転職サイトか転職エージェントが多かったようです。転職サイトでも良かったみたいですが、新卒の時の就職活動でサイトを利用した為、今回は転職エージェントをまず使ってみようと決めたようです。

 ↓ 今回の転職者が利用した転職エージェントはこんなサイト ↓

大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】  

マイナビエージェント

20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】

■登録した転職エージェントは大手数社と小規模のエージェント1社でした。特定の絵設計技術と経験があった点から、コロナ禍であっても多くの募集を紹介してもらえたようです。いくつか応募、面談を行う中で入社を決めたのは船の設計会社でした。紹介をもらったいくつかの募集は、これまでの経験を活かせるものの、食品製造機械の設計がメインだったり、自動車業界や薬メーカーのお客さんがメインの産業機械だったりと、どの業界も以前の経験と近めだったようです。ただ、今回入社を決めた、船の設計は、これまでの経験を活かしつつも新しい技術を使うことの比率が大きく、一層成長できると思ったようです。年収は360万円です。未経験者並みに給与は少なかったようですが、「成長」というキーワードを軸に転職先を決定したようです。

まとめ

■転職活動や決断を行う際は、体力を使いうし、迷うこともあると思います。その為、自分の目的に立ち戻り、考えることで悩む苦しみから少し解放されて、進む道が分かってくるんだと改めて感じました。お読みいただきましてありがとうございました。

  ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村