雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

自動車販売→飲食業界(デリバリー)への転職成功例

自動車販売→飲食業界(デリバリー)への転職成功例

転職した人

■今回、転職した人は、大学卒業して間もない、22歳で都内在住の方。自動車販売の会社に勤めて、数カ月の人です。

転職理由

■高校生から大手飲食チェーン店でアルバイト行っており、お客さんと関わる接客が好きだった事から自動車の販売会社へ就職しました。しかし、以前の様にやりがいは感じなかったそうです。

■飲食という常に身近に感じられる様な業界で、一日で多くの人と関わったり、時間に追われながらも効率よく動いたり、早くお客さんに商品を届ける点なども接客や飲食業に関心を持ったポイントだったことに、クルマの販売職という別の職種を経験したことによって分かったそうです。

未来につながる「あなたらしい働き方」じっくり見つけよう。「20代の転職相談所」

■更に、コロナで自動車業界への不安が募ったことと、出世するのに自動車販売であれば、数年~数十年かかることも「自分に合っていない」と思ったポイントだったようです。飲食業で、どこかのお店で接客などを行えば、数年(短ければ数カ月)もすれば、店長なども目指せます。更にコロナ禍では、巣籠消費が盛んになっておりデリバリー業界への期待から転職に踏み切りました。

転職方法

■転職方法は、転職サイトを使いました。ネットで、「飲食 求人」や「デリバリー 求人」などで検索して出てきた、転職サイト内で気になった募集に応募していきました。飲食店やデリバリー業界などはコロナ前、人手不足で募集が大量に出ていました。デリバリー系の職種に関しては、巣籠消費が増えたことで業績が上がっており、募集にも力を入れていたようです。

 20代の初めての転職は、「20代の転職相談所」でまずは相談

■応募は転職サイトから応募しました。その後は、つい1年くらい前に就職活動を行ったこともあり、志望動機の作成や自己分析などもしっかりと行ったうえで面接に臨みました。もともと、対人スキルが高かったこともあり、選考を通過。懸念していた、新卒で入社した会社の早期退職に関しては、正直に「自動車業界への不安」や「飲食業界(デリバリー業界)への期待」などを伝えました。ただ、伝える際は、なるべくプラスの理由を述べるように気を付けたようです。

■20代前半で若い点とこれまでの飲食業界でのアルバイト経験もあったことから、内定はすぐにもらえたようです。年収は360万円。コロナ禍で、かつほとんど新卒ですが、悪くないお給与でした。

まとめ

■飲食業界は忙しく、キツイという印象があり、かつコロナ禍で情勢が常に変わる中、飲食業界への転職(デリバリー業界ですが)をしようと思った今回の転職者は、しっかりと自分の仕事について向き合った印象を受けました。新卒で入社した会社を即辞めることになったのですが、自分なりの考えに沿って動いており、なかなかできる判断ではないので少し尊敬します。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

  ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村