雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職した後について/転職後、約1年後の転職した感想を聞いてみた件

   

転職した後について/転職後、約1年後の転職した感想を聞いてみた件

転職した方

■以前に、大学卒業後に大手の広告代理店に営業職として勤め、その後、転職した方です。大学卒業時には、第一志望の会社に就職は出来なかったのですが、4年後に転職して、大学卒業時に就職したかった第一志望の会社(テレビ関係の会社)に転職した話です。

転職してからどうだったのか?給与について

■前職は、世間的にはお給与がいいと言われている会社だったようです。また、大学時代に就職活動を行った時に対応してもらった採用担当や、上司や先輩も「他の会社の給与はもっと低いよー」と言われていたようです。しかし、転職してからお給与が上がったようです。元々、やりたい仕事があったので、お給与は下がる事は覚悟していたようですが、逆に上がったとのこと。新卒で入社した会社は、入社するときに基本給をおおぴらに出さず(小さく記載して)、額面(地域手当や残業代などを入れた額)を記載した求人票で募集していました。入社してから知ったそうですが、基本給は17万円、18万円くらいだったそうです。上司などは「うちはボーナスが良いから、、、」と言っていたようです。ただ、転職後の基本給は、24万円だったようです。話を聞くと「普通に給与も良かった」とのこと。

           第二新卒・若手に強い転職サイト

転職してからどうだったのか?働き方について

■これも似たような感じです。前職の先輩や上司にも転職の際は話をしたようですが、「ウチほど自由な会社は無いよ」などと言っていたようです。度々になりますが、転職した方は、やりたい仕事があったため転職した為、ある程度の残業は覚悟していたようですが、以前より残業も減ったようですし、以前より自由を感じているようです。前職では、15分単位でスケジュール管理をしなければならず、空白があると上司なども「何やってたの?」とかなり詰めてきたいたようです。

転職してどうだったのか?ストレスについて

■上の状況からお分かりになるかもしれませんが、ストレスも減ったようです。周りの人も以前の職場とは違い、穏やかな人が多い印象がある様です。

          まずは無料で相談!【キャリアスタート】

まとめ

■今回の方が、たまたま良い状況に変わっただけかもしれません。ただ、「辞める」といった時に、上司や先輩から「うちは良い方だから」や「ウチみたいに優遇されている会社は無いよー」や「他はもっときついよー」という意見をもらったのですが、現実は現実は違ったようです。もちろん、そうなることもあるでしょうが、もしお読みいただいている方が、転職を考えているがこのようなコメントを言われて、転職に踏み出せないと悩んでいれば、少しでも後押しになればと思います。実際に私も先日退職の意向を伝えた際には、散々に言われました。転職を成功して時間が経過した方にも、少しずつ話を聞いていければなと思います!

お読みいただきありがとうございました!

         めざせ年収100万円UP!【キャリアスタート】

  ▼ ▼ 他にも記事を書いています ▼ ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村