雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職基礎知識:職種と業種について

転職基礎知識:職種と業種について

ご存じの方も多いですが、良く混同されます。

簡単に言うと、仕事内容と業界です。職種は、営業や総務、人事、施工管理、技能工(塗装工や鳶など)、ドライバーなどの仕事内容についてを指すことが多いようです。

業種に関しては、建設業やメーカー、広告業などの業界を指すことが多いです。これも良く分からないという方は、働いたら個人が行う業務が職種です。

例えば、業種が建設業のA社があるとします。A社の中でも、現場職の方がいたり、総務職の方がいたり、営業職の方がいたりします。この場合の業種である建設業はA社が会社として、取り組んでいる仕事の種類と言われることが多いです。そのA社で働いている方々が取り組んでいる仕事(業務)である、現場職、総務職、営業職などが職種と言われることが多いようです。

優良企業20社と書類選考ナシで面接ができる就職イベントを開催!就職ならジェイック!

 

転職先を探し方の基準

転職先を探すにあたっての、新しい職場を探す基準は人それぞれですが、初めて転職活動をする場合、どのように会社を探していいのか分からないという話を聞きます。この検索方法も正解は無く、自分が一番納得するような検索方法が一番いいです。ただ、転職にあたっての探し方も基準があります。一般的に、大きく2つの軸、「職種」と「勤務地」で仕事を検索します。もし、転職しようと思ったが、仕事の探し方が分からない方はこの2つの軸から探していくのも良いかもしれません。

繰り返しになりますが、一番良いのは、自分が一番大事な基準を優先させた方が良いです。優先させたい項目が無い場合は、一般的な2つの軸で検索してみましょう!

Graspyでは、約20万相当のプログラミング講座を無料で受けられます!