雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

34歳、高卒で正社員経験なしで、初めての正社員化した転職事例

34歳、高卒で正社員経験なしで、初めての正社員化した転職事例

転職した人

■今回転職した方は、高校卒業後に契約社員やアルバイト、派遣などの仕事を転々としていた34歳、男性の方です。これまでに、居酒屋や建築現場、引っ越し業者など職種や業界など様々な会社を6社以上経験してた方でした。

転職理由

■30歳になった3,4年前辺りから、きちんと正社員として働き、手に職を付けたいと考えていたようです。ただ、なかなか踏み切れずズルズルと時が経過してしまっていたようです。

 大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】

■そんな中で今回転職に踏み切った理由は、コロナウイルスの影響によるアルバイトの激減でした。今回転職する前に勤めていた会社は、飲食店の厨房でのアルバイトでしたが、緊急事態宣言などの影響もあり、シフトに入れない日が続きました。その為、必然的に自分で考える時間が出来、「この機会だから正社員として仕事を探そう」と思えたようです。また、コロナ禍でアルバイトなどの仕事の不安定さにも気づいたようです。

転職方法

コロナウイルスの影響から、転職前に勤めていたアルバイトのシフトが減ってしまったため、一時実家に帰ることにして、実家で転職活動を行ったようです。転職サイトをメインに利用して、転職サイトのサービスの一つとしてあるスカウトと呼ばれるメールサービスも利用して転職活動を行いました。コロナ禍での転職であったため、必然的に募集中の会社は、コロナに強い会社が多くなっていると考えたようです。また、親戚に採用関係のお仕事をしている知り合いがいたようで、転職市場についても情報収集を行っていたようです。

  キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

■転職市場の情報収集(転職サイト内の募集が多い業界や職種、知り合いの採用関連の仕事をしている知り合いの話などからの情報取集)から、コロナ禍でも採用に積極的な業界は、土木・建築系、デリバリー系、スパーなどの小売系であることが分かったようです。その中でも、「手に職を付けたい」という、当初の転職活動の目的に一番合致している職種は「土木・建築系」だと思い、土木建築系の募集を重点的に見てきました。

  人材紹介【パソナキャリア】

■土木建築系の募集は不人気ということもあり、比較的高い年齢制限をかけて未経験者も募集している会社が多かったようです。履歴書や職務経歴書の書き方などもネットで一から調べて、記載して応募していきました。いくつか応募したうちの数社、面接調整(書類選考通過)まで行き、その中の一社の中小企業に内定をもらい、働くことになりました。仕事を転々しており、履歴書の評価は低くなりがちだったようですが、履歴書の自己アピール欄には自分の「職歴が無いけど、頑張っていきます」などというアピールを加え、また面接の際にも素直に頑張っていきたい旨を内定をもらった社長に伝えることが出来た点が、採用になったポイントだと思います。予想年収は、約260万円です。

まとめ

 ■高卒で、職歴に一貫性が無くても、内定を全然もらえる良い例です。人材需要が高い、人手が欲しい業界で、手に職が就く「建築・土木」業界を狙った点は、うまい転職方法だと思いました。お読みいただきまして、ありがとうございます。

  ▼ ▼ 他にも記事を書いています。 ▼ ▼

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村