雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:自衛官(整備部門)→製造会社の製造管理職/転勤がなく、安定感がある会社への転職を希望した話

    資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

転職エピソード:自衛官(整備部門)→製造会社の製造管理職/転勤がなく、安定感がある会社への転職を希望した話

転職した方

■今回、転職を成功した方は、大学卒業後に1年間のフリーター期間を経て、自衛隊に入隊された方です。大学時代は、部活動をしており、就職活動の機会を逃してしまい、1年間はフリーターを行いながら、公務員試験の勉強をしていました。その後、自衛隊の試験に受かり、入隊して7年目の30歳の方です。

転職理由

■結婚を控えており、結婚後は転勤をせずに家族との時間を大事にしながら働きたいと考えたことが転職理由です。現職ですと、安定感はあるものの、全国への転勤がある為、職場の先輩の中には結婚後に転勤が決まったため、単身赴任している人もたくさんいたようです。

転職方法

■転職サイトに登録後に募集企業から送られてくる、オファーメールに記載されている募集と転職サイト内の募集をメインに転職活動をしました。現職が安定感強い点もあり、転職の条件は「転勤なし+安定感」でした。数年ぶりの仕事探しということもあり、不安があったため仕事相談のサービスも利用したようです。仕事相談サービスは、主に応募した会社が安定感があるかどうかを調べるために使っていたようです。

■不安な点はあったものの、これまで自衛隊での集団生活を経て、コミュニケーションには自信あったようです。その為、書類選考合格後の面接まで進めば、良い印象を持ってもらう事も多かったようです。入社を決めた企業は、登録した転職サイトを通じて、オファーをくれた製造会社で使われる製造機械の部品を製造している会社でした。予想年収は約340万円でした。自衛隊で培った整備の経験も、機械の扱いで役に立つのではとも考えたようです。

まとめ

■不安ながらも、自分の強みがコミュニケーションであるということを理解していた点が、今回の方が転職活動を成功できた要因だと思います。1つの会社に3年以上勤めた経験や、マネージャーとしての経験、年齢が若い点など自分の強みを知って行動することは転職活動を有利にすすめるなーと思いました。

 ↓ ↓ この方が使ったサービスはこんなサービス  ↓ ↓

▲ ▲  スタートアップ転職の無料相談は【UNIAS】  ▲ ▲

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村