雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

アルバイト(基本)禁止の会社で、正社員として働きながら、アルバイトに応募してみた話

バイト(基本)禁止の会社で、正社員として働きながら、アルバイトに応募してみた話

結論から言うと結局アルバイトできなかったです。厳密に言うと出来なかったというかやらなかったです。

バイトしようと思った理由

■もともとアルバイトをやろうと思ったのは、毎日朝から晩まで働いて、夜中も目覚ましをかけて起きて仕事して、営業成績を出しても、お給与が手取り9万円だったのがきっかけです。この金額はさすがにぞっとしました。当時の働き方も最近グラフ化してみたらやばかったので、記事も書きました(笑)。暇な時にでも見てみてください。

応募してみた

バーテンダーとかカッコいいなーと思って応募してみました。ちなみに会社の規定では、アルバイトは原則禁止。もししたい場合は、上司の承認が必要とのこと。上司に何度か言ってみたのですが、どうも話が進む気がしない。というより上司自体も手続きやらで仕事が増えるのも嫌そうな感じ。そこで結局、相談なし(?相談しているんだけど、サラリーマンだと、してないことになるだろうねー)で応募。ネットで探して、金曜と土曜働けるバーテンダーの求人に応募しました。

電話応募

■応募は、ネットで募集を出していたバイト先に直接電話しました。確か土曜日か日曜日の夕方に電話で応募。丁寧そうな男性の声。応募者ということをお伝えする。「応募ありがとうございます」と丁寧な対応していただいたが、忙しかったようで、これまた丁寧に、「申し訳ないんですが、10分後くらいにかけなおさせていいですか?」とのこと。電話を切り、応募前は不安や緊張で何度も電話を持ったり話したりしていたのですが、丁寧そうな声を聴いて、「ここでバイトしたいなー」と改めて思っていました。

電話応募からその後

■10分~20分後にその方から折り返しがあり。これまた丁寧な対応。改めて、アルバイトしたい旨をお伝え。現在の年齢や希望勤務時間などを聞かれました。すると本業はあるかも聞かれ、そこから、所属会社がバイト禁止の旨を相談。率直に「ばれますかね?」聞きました(笑)。これまでの電話で私自身もだいぶ丁寧に対応したつもりでした。しかも営業として本業で丁寧な対応を意識しているので、その点の印象は他の応募者よりもいいはず!と自負していました。その担当の方もたぶんですが(思い込みかも?)良い印象で、面接してみたいと思っていただいたようで、会社にばれるか調べてくれることに。すごく丁寧すぎる。。。

「会社にばれますかね?」の回答

■実際に丁寧な対応で嬉しかったんですが、本当に調べてくれるのか半信半疑。その1時間後ぐらいに再度連絡があり、「今は分からなかったから、1週間以内に調べて連絡するね!」との連絡。めっちゃ丁寧!いくつか応募しようと思っていたのですが、他はもういいかーと思い、一旦連絡を待つことに。

    大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

■数日後に知らない番号から電話。出ると、応募したバイト先からでした。結局今の会社にばれてしまうとのこと。要はマイナバーでそのバーテンダーは管理しており、年末調整の際に、会社にばれてしまうそうです。その方曰く、他の会社のバイトでは手渡しOKなどにして、ばれないようにごまかしているとこもあるようです。ただ、その会社は基本的にはやっていないようでした。そのバーで働きたい気持ちが高まっていただけに残念。。。。

まとめ

もしかしたら、他にバイトが決まってしまったからなのかもしれないですが、ここまでマメに連絡をくれて丁寧な対応をしてくれるバーで働きたかったー、結局、今ブログ書いているはそんなこんなの事情があって、バイト以外で何かしなきゃって思いで書いてます。なんかいいアイデアとかエピソードに対するご意見とかあればコメントいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村

無料で研修を受けながら就活も【ウズウズカレッジ】