雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

転職エピソード:社会人経験2年目!ホテルの「接客」兼「営業」→クルマ部品の営業への転職成功事例

まずは無料で相談!【キャリアスタート】

転職エピソード:社会人経験2年目!ホテルの「接客」兼「営業」→クルマ部品の営業への転職成功事例

 転職成功者と転職理由

今回の転職成功例は、短大を卒業してからホテルに就職した方のエピソードです。ホテルに就職して1年目は、ホテルでのフロント業務など接客やお客さんの予約状況の管理を中心に行い、2年目になったころに企業や旅行代理店への営業へ部署移動になったそうです。そこで、営業について興味を持ったそうです。色々な方とビジネスについて話すことについて楽しいと感じたようです。その後、ホテルでの宿泊サービスを販売する営業のスタイルだったのですが、より専門知識を使ったような、自社の商品であるモノを売りたいと思うようになったとのことです。そこで、有形商材(形ある商品)を売る営業として働こうと思い、転職を決意しました。

転職した方法と選考

そこで、仕事の休憩中や帰宅後にまずはGoogleで「仕事 営業 モノを売る」や「営業 有形商材」などと検索をかけて、表示された転職サイトで求人を探してみていたそうです。その中で目を引いたのは、自動車の部品の営業。もともと自動車が好きで、よくネットで写真を見て、買った時や乗った時をイメージしていたようです。そこで、気になった求人に思い切って応募。応募は、人材紹介というサービスとしての応募になったようです。人材紹介とは、採用したい企業と転職希望者の間に仕事をあっせんする方が入り、企業と転職希望者が満足するように調整してくれるサービスだそうです。その仕事をあっせんしてくれる方とやり取りを行い、その企業の特徴や選考の流れ、どういう点を評価されるのかをアドバイスしてもらい、いざ面接へ。ちなみに、書類選考もその転職アドバイザー的な方にアドバイスをもらい、応募したところ通過。

面接と入社

面接は、企業からの質問に答えるのがメインというよりも、企業の方に具体的な仕事内容などを聞いたり、職場環境を見たりがメインだったそうです。そこで、担当の方が凄く丁寧に、気さくに説明してくれたことと、好きな自動車の部品を見てわくわくしたことから更に、その会社で働きたい気持ちが強まったとのこと。面接が終わり、その気持ちをそのまま、転職アドバイザー的な方に話たところ、企業にその内容を伝えてくれたらしく、面接の3日後に異例の速さで内定を出してくれたそうです!募集を見つけてから約1カ月で、初めての転職成功させたエピソードでした。

少しでも色々な方のキャリアアップの参考になれば幸いです。

他にも、転職成功エピソードを書いていますので、もし良ければそのエピソードも読んでくれたら嬉しいです。

okutsuba.hateblo.jp

  ▼ ▼ 転職アドバイザーへの相談はこちら ▼ ▼

まずは無料で相談!【キャリアスタート】