雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

コロナウイルスで暇なときに見たい!ためになるオモシロYouTubeまとめ

コロナウイルスで暇なときに見たい!ためになるオモシロYouTubeまとめ

 

コロナウイルスの影響で在宅ワークや巣籠り消費なども定着ついてきていると思います。ですが、ちょっとした息抜きや、暇すぎて見ていたYouTubeもそろそろネタが尽きてきて、ネタ探しをしている方もいると思いますので、ここでは個人的にためになるYouTubeやユーチューバーを紹介しようと思います。暇つぶしになりつつ、「ためになったなー」と思っていただければ幸いです!

 

1.政治系

・せやろがおじさん

ふんどし姿のおっさんが、沖縄の風景を背景にスピード感のある喋りと分かりやすくも白い例えで政治や日本について語ってます。分かりやすいし、面白いです。一時前から騒がれている、「検察官の定年延長」についても以前からオモシロおかしく、かつ分かりやすく伝えています。

個人的には下のコロナをポジティブに捉えた動画がおススメでした!

www.youtube.com

・立花孝志さん

ちょっと過激な印象も持っている方もいるかもしれないですが、政治家の方がやっているYouTubeです。斬新というか、なんというか。もし知らなければ見てほしいです。色々やっているYouTubeの中で面白いと思ったのは、昨今騒がれているコロナウイルス対策の10万円給付についてです。政府が10万円の給付をだいぶ出し渋っていたという話が出ていた時の話を、経済と政治の面から、辛口に、個性的に話しています!

www.youtube.com

・Principles by Ray Dalio

まじめ系の経済動画です。日本の大学で初めて経済学を学ぶ場合、ミクロ経済学マクロ経済学という2つに分類して考えますが、この動画では、そういった分類ではなく、大枠で経済とは?的な内容について説明しています。他の動画では、別の国の言葉の動画もありますし、絵(動画:アニメーション)もグローバルなイメージを持って見やすいです。

www.youtube.com

・Kanbayashi

経済動画。大学の経済学の内容を分かりやすく説明してくれてます。この動画をもっと早く知りたかったです。独学も交えてミクロ経済学マクロ経済学を勉強して経済学検定も受けたこともありますが、この動画をもっと早く知っていれば、もっと早く大学で勉強する経済学が学べるとおもいました。ちょっと経済学を勉強したことがある方には、分かりやすさにインパクトを感じるかもしれません。

www.youtube.com

2.数学系

・予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

分かりやすく、相対性理論など「何か聞いたことあるけど、

難しそう」と思っていた話を聞くことができます。分かりやすいと言ってもなかなか難しいですが、その分かるか分からないが微妙なラインの時の動画もあり、程よい難しさの当たりもオモシロいです。個人的には、「相対性理論」の動画は難しかったですが、下の「微分積分」に関しては、話を聞きながら色々妄想できて、暇つぶしで見ていたのですが、「ためになるなー」と思っていました!

www.youtube.com

 

今思いつくのはこんな感じですが、また見つけたら紹介していきます。また、何となく面白いなーとか感動した動画なども紹介できればと思います!

okutsuba.hateblo.jp