雑記まとめ

役に立ちそうな内容を気づき次第、アップします!ゆるーい感じでやっていこうと思っています

婚活ブログ:コロナや不景気でも安定の公務員とは【自衛官編】

安定した職業の人と結婚したい!出会いたいという(方おススメ!

 

安定した職業、国家公務員との出会いたい!もし、いい人ならお付き合いや結婚したい!という方に、今回は自衛官との出会いについて、知り合いたちのエピソードを混じえてご紹介していこうと思います。

結婚したい職業No.1!自衛隊員男性との出会い【自衛隊プレミアムパーティー】

 

流れ

      1. 自衛隊とは?お給与は?ガチガチのまじめな人ばっか?
      2. 自衛官の先輩の生活レベルと性格(エピソード1)
      3. 公務員との婚活パーティーに行った人の話(エピソード2)
      4. まとめ

1.自衛隊とは?お給与は?ガチガチのまじめな人ばかり?

ご存じの通りかもしれませんが、国を守る国家公務員、自衛隊

そこで働く方を自衛官と呼んでいますが、おおむね入隊前から陸上、海上航空自衛隊の3つに分かれます。エリート幹部クラスになると各部隊への割り振り方はまた違ってくるようです。(ほかにもパイロット専門部隊用に入隊もあります。)

お給与に関しては、スタート地点がどこから(どの階級から)のスタートかによって変わるようです。最低は、2020年5月の防衛省ホームページ内だと、最低が130,800円/月~と記載があります。

自衛官のお給料について | 防衛省・自衛隊帯広地方協力本部

入隊の段階でいくつか窓口があり、大きく3つくらいかと思います。2,3年の任期(陸上自衛隊は2年、海上航空自衛隊は3年)制のタイプと任期がないタイプ(候補生)、更に幹部タイプです。 お給与金額だけを見ると「そんなに良くないんじゃないか」と思われますが、生活費が一切かかりません。

基本的に、入隊後は自衛隊の敷地内で生活します。希望によって、外のアパートを借りることもあるそうです。生活費が一切かからず、基本敷地内にいるため、貯金がかなりたまります。

結婚相手としてみているのでしたら、給与ベースで見るよりも貯金についても

知ると良いかもしれません。 また、性格に関しては、もちろん人によりますが、

自衛官だからまじめすぎるから面白くないとか、そう言った傾向も無いようです。

ちなみに人気ユーチューバーなども過去に自衛隊にいたようで、かなり面白い動画も上げていますよね!

私の自衛官の知り合いもいつも冗談ばかり言ってくれる方でした。

 

2.自衛官の先輩の生活レベルと性格(エピソード1)

 さて、私の知り合いの先輩自衛官のお話を通して、自衛官とのお付き合いや結婚に関して参考になればと思いますが、すべての方に当てはまるとは限りません。

その先輩は、32、33歳くらいの時には結婚して、子供1人と犬1匹、そして一軒家も買っていました。更に趣味はサーフィンとバイク(バイクは原付でしたが、へそくりを貯めて中型、大型バイクを買うと当時言っていました。)で、今思うとだいぶいい生活をしていたようです。

その方は、高校卒業してすぐに自衛隊に入隊したそうなので、おそらく入隊10年後くらいには自分の家族、家を持っていたようです。その方曰く、家のローンも自衛隊であれば落ちることもなく、すんなり通るとのこと。また、趣味のバイクの免許も自衛隊で取ったと。

自衛官との結婚をお考えの方は、安定した生活が送れる可能性は高いかと思います。ただ、その方も若いときはだいぶ遊んだそうです。生活費がかからない分、お金が余る為若くてもある程度は遊べるそうです。多分20歳とかそれくらいの時。

すべての方がそうではないと思いますが、次に書かせていただくエピソードでも、「自衛官の人がチャラかった」と私の婚活パーティーに参加した女性の友人も言っていました。まーただ、職業とかは関係なしに、そうゆう方はどこでもいると思いますが。。。

ただ、その方は奥さんとお子さんと円満な家庭生活だったようです。奥さんに頭が上がらない様子でしたが。

 

3.公務員との婚活パーティーに行った人の話(エピソード2)

実際に、公務員と婚活パーティーに行った女性の友人から聞いたエピソードです。

その友人は、大学生のころから他の大学の部活性などと合コンなどに行っていた子で、20代後半になって結婚すべく、自衛隊、警察官などの公務員や安定したサラリーマンなどを中心に婚活パーティーや街コンと呼ばれる出会いの場に行っていたそうです。

その当時、よく連絡を取り合っていたこともあり、婚活パーティーについての話も聞きました。自衛官との婚活パーティーは楽しいが、だいぶチャラかったとのこと。自衛官の婚活パーティーで知り合った20歳そこそこの人がいたらしく、だいぶ色んな女性に声をかけていたそうです。

前記した先輩の話や私の友人の話でも、チャラい人はとことんチャラいみたいです。

ただ、20代後半、30代になると結婚も視野に入れるようなので、真剣なお付き合いや、結婚を考えている方でしたら、少し年齢の高めの方を狙っていくのも良いかと思われます。

また、自衛隊に関係するかは微妙なところで、ほんとかどうか分かりませんが、知り合いの公務員の者が言うには、公務員が出世する条件に結婚しているかどうかもあると言われているそうです。ここはほんとか分かりませんが、20代後半から30代にかけて、婚活パーティーなどの結婚イベントに参加する方も増えるそうです。

自衛隊員男性と20代女性の真面目な恋活・婚活【自衛隊プレミアムパーティー】

 

4.まとめ

どんな業界にもチャラい人もいると思いますし、経済的に安定している職業もたくさんあると思います。ただ私の周りにいる方の傾向としては、経済的な安定感(貯金などもでき、クビになることは稀なため)があるが、若い時にチャラい方が多いという傾向にあるようです。

自衛官は集団行動がメインの職場なのでコミュニケーション能力に長けている方が多いようにも思います。もし良ければ、友達作り感覚でも、婚活パーティーに一度行ってみてもいいかもしれません。

以下にリンク張っていますので、どうぞ参考ください。

今人気!国家公務員・自衛隊員男性との出会い【自衛隊プレミアムパーティー】